Steamで注目すべき「ロックマン」に似ているゲームを5つ紹介する | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべき「ロックマン」に似ているゲームを5つ紹介する



はじめに

ゲヲログおなじみ〈Steamでホニャララ系なゲームをホニャララ個紹介する〉という企画の新版です。

Steamでは日々「ロックマン」に似ているゲームがいくつも出てますよね!でもね〈「ロックマン」に似ている〉って一様に言っても、いわゆる”メトロイドヴァニア”に含有されている雰囲気もあってか、一概に”ロックマンヴァニア”みたいなタグで断定的に言えるものでもない(現にそういうタグはないです)。また、海外のゲームデヴェロッパは独自路線を敷くところも多く、”ロックマンヴァニア”でも、オリジナリティ溢れる解釈をしたタイトルも数多い。本家の「ロックマン」からはもう離れているゲームプレイを覚えさせるタイトルも多いんですよね。んだもんで、「ロックマン」likeつってももう独創に入ってるタイトルもあると思う。そこらを押さえて紹介しますね。

それじゃ行ってみましょう!よろしゅう<(_ _)>