カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

Discordはどうやって収益を上げればいいのか? | ゲヲログ2.0

Discordはどうやって収益を上げればいいのか?

Discordの取るべき道

DiscordのMS買収案はすでに多くが知っている通り失敗に終わった。首脳陣はパートナーとしてSONYやGoogleを選んだのだ。いずれにしたって、彼らの取るべき道はシンプルに考えれば二つにまとまる。これ以外、策はない。

①身売りする

身売りすることで、より強力なプレゼンスを発揮し、自分らのサービスがより魅力的に映るように仕向ける。大手のIT企業に「今うちらのことを買収しておかないと他社に買収されちゃうよ☆」とアピールする。だから身売りすることは重要な自作自演の要素。あと、大手IT企業についていけば、既存のサービスと融合させて効果的にDiscordの機能を提供することができる。この辺り、MSが諦めちゃったのは彼らがいまいち本気ではなかったことを示しているかもしれない。

②投機目的に走る

ユニコーンなので、投機目的で自社価値をアゲアゲに仕立て上げて「今うちらに投資しておかないと将来の価値が上がった時に損だよ☆」とアピールする。これは①身売りすると違って、投機に近い。将来価値が上がった時、その分のゲインは以前数割の株主になっていた時と比べて、何十倍にもなる。

だが、根本からはこれらは答えになっていない。そう、Discord自らが率先して利益を上げ黒字体制になるにはどうしたらいいのだろうか?という疑問は拭えていないのだ。あたしの個人的な推測にすぎないが、Discordはしばらくは赤字のままだろう。そこで勝手に提案する。『DiscordはOTOTOYを目指すべき…』というのがその案だ。じゃそれってなんなん?