世界で最も高齢なビデオゲームストリーマとギネス認定された、Gamer Grandmaこと森浜子さん。
一番最後にYouTubeに掲載した動画が、【バイオハザード RE:4】Part 3 敵だらけの渓谷に突撃するおばあちゃん [Resident Evil 4 Remake]というタイトルのもので、今から9か月ほど前のゲーム実況プレイ動画だったので、心配していたかたも多かっただろうと思う。ただ、森さんご自身がコメントを上述の同動画コメント欄内で本記事が執筆されている今から三か月前に発表しているので、森さんの身に何かあったのだろうか、という心配は無用とのことだ。コメント内容を箇条書きでまとめてみよう。
・森さんが体調を崩していたので実況動画投稿がストップしていた.
・何らかの病気になっていたということでないので安心してほしい.
・今もゲームをやっていて、ピクミン・Only Climb・VSなどプレイ.
・予定している次のゲームプレイ実況投稿動画を待っていてほしい.
現段階で、このご本人によるコメントには77件もの返信がついていて、そのうちの大半が『病気ではなく、安心・安堵した』だとか『今後もプレイ動画を心待ちにしている』とか『自分のペースで頑張っていただきたい』だとか、総じてポジティブな反応の内容となっている。外国人の手によると思われる英語コメントも多く寄せられていて、インターナショナルに作用している森さんに対するゲーム福祉?分野への期待の高さが伺えるといったところだろうか。
我々ゲヲログ執筆陣も三十路半ばになってきて、相当ゲームの実力は総じて衰えてきたことを感じるこの頃。森さんの投稿動画を見ていると、単なるコミュニケーションツールとしての役割だけでなく、その福祉的な分野への影響の波及をみじみじと感じる時が増えてきたことを我々も日々実感しているのが率直なところだ。ゲームの持つ可能性は学域分野だけでなく、(妙に表現しにくいが…)様々な形を持つエンタメとして、既に世に羽ばたいていているのかもしれない。
悲しいことだが、出会いがあれば別れも存在する。それは避けられない、感動的な運命なのだから。