oyasumi製作所~期待のレールシューティング「ミラージュフェザーズ」の開発動画をつべに連続投稿 | ゲヲログ2.0

oyasumi製作所~期待のレールシューティング「ミラージュフェザーズ」の開発動画をつべに連続投稿



ここ数週間の間、oyasumi製作所(Steam表記:oyasumi Workshop)がつべに、自制新作レールシューティングゲーム「ミラージュフェザーズ」の開発動画を定期的に上げ続けている。レールシューティングは、これまでも多くの新興デヴェロッパがその復興を見越して作り込んできたゲームジャンルなわけだが、その中でも群を抜いて魅力的なアートワークを放っているIPだ。

ゲームはピクセルアートの疑似3Dデザインでグラ構成されており技術的に高いレベルにある。プレイヤーは基本的に前方方向から飛んでくる弾を、その方向に進みながら避け、反撃もしていくというタスクをこなしていく。だからこそ、レールシューティング、というわけだね。ジャンルを感じ取るためのニュアンスとしては、往年の名作である「スペースハリアー」や傑作「アフターバーナー」を思い出してくれれば的確だろう。

本作「ミラージュフェザーズ」は、高速機動の自機からのロックオン攻撃が基本可能になっており、スピード臨場感とプレイ爽快感との双方が高いレベルで実現している。加えて、装備類も豊富であり、ゲームオフェンス面のカスタムができる点もこのジャンルとしては珍しめな気がする。必殺技「オーバードライブ」の発動も可能。

ゲームモードには、人工生命兵器となって戦う主人公ノタリの行く末を描いた「メインストーリーモード」と、無限に沸くステージを踏破していく「無限エンドレスモード」との二つがあるという。Steamページを見る限り、メインプロットが優れていそうな雰囲気が出ているし、他方、スコアアタックタイトルとしてもその競技性が高そうだね!

( ー̀ωー́ ).。oクリックしても発動しないデモボタンがあるところからして体験版が今後用意されるはず…