希望託しインドネシアへ渡ったアイドルは我々”国内組”よりもずっと賢い | ゲヲログ2.0

希望託しインドネシアへ渡ったアイドルは我々”国内組”よりもずっと賢い



「お金いっぱい欲しいんだったらさぁ、年金あてにしたらだめじゃない?
自己防衛、投資、”海外移住”…日本脱出だよね!」

by 占い師の鉄平

このかた頭いいなぁって思うんですよ。こういう発想は貧しかった境遇があるからこそできるっていう面があると思う。貧しく苦しい思いを幼少期からしていたので、ごく自然と人とのつながりを意識して、しかもそれを体現し実行できている。実行できているどころか、”実行する”だけでなく、その結果”成功”を得ている。もちろんご本人としては、そういう意識がないし、周りから称賛されたいわけでもないのだろうが、このかたは占い師の鉄平が実際言うよう自己防衛が出来ている。しかも『新時代の自己防衛』が、です。

インドネシアという国は経済発展が大変目覚ましい国ですね。島しょ国でもあり、たびたび災害に見舞われてますが、連続する苦難を何度も乗り越えてきた。そしてアジアでも最も若くマーケットとして有力な国のうちのひとつ(人口2.7億人、日本の倍以上あるかな…)。天然資源にも恵まれ、ロシアから代わって天然ガス輸入元としての期待もかかります。東南アジアの特徴として、一次産業を大事にしてきた面も背景にあると思う。BRICSがなぜ停滞しているか、というと一次産業をないがしろにしたからっていう論理があるよね。一気に工業化していくと、経済発展が急速に停滞する。こういった情勢・背景をこのかたが完全にご存じだとは思わんが、ごく自然とそれが理解できてるじゃないか。

現地の通貨の価値が日本円と比べてどうだかは知らんが、現地のもので生活していることが発言から伺える。インドネシアを生活の基盤にするのであれば、インドネシアの通貨で現地の中でうまく適応できた方が良いという論理はある…例えば、不動産の価格はインドネシアの一般的な生活のほうがエリアで考える分には日本よりずっとずっと好条件・良いでしょう。文中に出ている、指原さん(有名な元AKBメンバーっすか?)と比較すれば、そりゃ額面では劣る。円で稼ぐかたとは年収面では当然差が出るだろう…だが、現地で並以上の生活できるのならば、日本で貧しいままの生活で停滞するよりもずっと賢いとも思う。また、現地の活動を通じて日本がらみの仕事があるならばしたいとおっしゃっている。

さらには、このかたのように、コンテンツやソフト面でひとたび成功したのならば、今後の展開事例も柔軟な考え方の下で自然と、ごく自由な発想の下出てくることでしょう。その象徴が、現に経験のある親善大使のお仕事かもしれない。先達となる事例が韓国のBTSなどの戦略的なコンテンツ産業の育成ですね。そしてこのかたは新しい試みで、市場開拓している。現地の経済活動にしっかりと貢献しているということも、並大抵の賢さではできないことでしょう。金融そのままだけで儲けているわけでもなく、現地のCMを通じてインドネシアの消費活動に貢献している。もちろん、現地のメディアで日本との懸け橋の仕事もしっかりできている。国際的な枠組みの中で、国際的な仕事ができている。こんなすごいことないじゃないっすか。ある意味では日本のアイドルとしてバリバリ稼ぐよりもずっとやりがいがある仕事なはず。

GMは国内市場にこだわり大型車を作り続け、労働者を重視した結果、終わりました。あたしは、TOYOTAもそうなると思う…だから、ちょっと大局的な産業(自動車産業)と比較してみても、このかたは産業の転換に関してごく自然と理解が示せておられで、しかも具体的なソリューションを構築できている。もちろんそこにはリスクもあるだろう、だがそれを恐れずテイクしている…この行動力に見らなうところは大きい。ますます世界からガラパゴス化していく日本の各種産業の様相と比較してみても、とても良いことだと思いますね。