ゲーム「OMORI」~スイートハート戦徹底攻略編 | ページ 3 | ゲヲログ2.0

ゲーム「OMORI」~スイートハート戦徹底攻略編



応用戦術

おそらく、オモリとオーブリーのスピード値はそれほど高くなっていないはずです。そこで重要なのが、ケルとヒロによる早めの守備戦術です。ケル・ヒロはスピード値が高くサポート役に秀でています。対して、オモリとオーブリーは攻撃役なんです。意外ですが、女性のオーブリーのオフェンス値が高いゲームです。

じゃあ守備戦術って何やんの?って思うでしょう。まず基本的に粘り勝ちを狙う事です。HP3300ありますから、オモリの攻撃量だけで攻略するには30ターンも必要です。ケル・ヒロのスピード勝ちを基礎としつつ、皆がサポートしながらも、的確に攻撃で削っていかないといけません。そのため…

・「まきびし」を10用意すること

・できれば「ポエム集」を20用意すること(最低でも10は必要)

・全体回復アイテムを最低2つ、ヨミジャムにはあんま頼れないけど5個ぐらい用意すること

これを準備要項にしてください。ケルとヒロは適宜「まきびし」を巻いていき、スピードを削っていきます。巻くタイミングですが、かなりムズイです。相手のスピードが上がっていったら、適宜巻いて、常にこちら側の少なくとも2人はスイートハートよりも早く行動できるようにするべきです。こうすることでヨミジャムや回復のタイミングを早め体制を整えやすくなります。これが「まきびし」の使い方です。

ショップで買える「ポエム集」は『しょんぼり』効果があり、相手の『にこにこ』に絶大な攻撃力をもたらします。ですからこれが必須です。できれば20個は用意しておきたいけど、10個でもなんとか勝てます。10個だと少なくなりがちですから、オモリのジュース消費しての『しょんぼり』効果をもたらすアクションを適宜選択して不足分を補う形ですね。この効果を発揮させたうえで、皆でフクロにしてください。特にオモリ・オーブリーの二枚看板は常にしょんぼりにして、オフェンス量を確保してください。この二枚がいなくなるとかなりヤバいです。

オモリは適宜13ジャム消費の「刺す」アクションでいいでしょう。ですが、この13ジャム消費がけっこう痛いです。というのも「ポエム」系が不足していると、『しょんぼり』効果のアクションが必須になってきます(「ポエム集」などの不足分を、オモリのジャム消費で事実上補うため)。ですので高ダメージ行動は常時は取れないとも思います。ですが、肝なことは確かです。10レベルぐらいで150ダメージ以上稼げるはずですから、かなり貴重なアクションであることに間違いありませんが、常時頼っているわけにはいきません。ジャム消費が激しいので。

そこでさらにオーブリーが通常攻撃とオモリとの連携攻撃を取ることで、チーム全体のオフェンス力を補わさせます。繰り返すんだけど、オーブリーは強いオフェンス力を持つ力量の強いキャラです。ですから『オモリくんを見る』を選択しチームアタックも適宜取り入れるべきです。するとオモリ・オーブリーの攻撃力を中心とし、ケル・ヒロのサポートを受けながら、快適に攻撃を入れていくことができる…というわけです。とはいってもオモリ・オーブリーの二枚攻撃看板でも足りないことも有ろうかと思います。そこで、ケル・ヒロが攻撃もして、事実上のチームアタック、オール戦で最終局面はフクロにできるように流れを持っていくことが重要です。

※画像:ゲーム「OMORI(Steam)」から引用.