e-Sportsがらみのsourceで一番有能なメディアはどこか? | ゲヲログ2.0

e-Sportsがらみのsourceで一番有能なメディアはどこか?



e-Sportsに特化したメディア双頭eSports Worldとeスポの比較

結論から言うと、eSports Worldで探すのが一番いいです。”eSports” “eスポーツ”で検索するとSEOで上位にランクしてるだけあります。他のメディアはどうかっていうと…eスポは若干SEO面弱いかなぁという感じ。コンテンツが不足していると思います。前者が簡潔かつ網羅してるのに対して、後者はストリーマーやインフルエンサー個人個人のニュースに特化している、という感じなので、どっちともつかずっていう感じではあるよね。

実は4Gamerとファミ通はe-Sports分野のSEOでは弱い

でもね、この二つは4Gamerとファミ通よりも随分とe-Sportsの分野では進んでいるとも思う。現に大手メディアといわれることが多いこの双頭よりもSEOで上位に来てますよね。あと、4Gamerとファミ通はどーしても見にくい…。他のニュースとかレビューとかが大鉈ふるってしまっていて、e-Sportsがらみのsourceとしてはいまいちなんだよね。特化してないので仕方がないとはいえども、検索で事実上位には来ません。参考リンク: [1]eスポーツ – 4Gamer [2]esportsの最新記事 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

e-Sports関連ニュースを巡る4Gamerとファミ通の比較

若干ファミ通よりも4Gamerのほうがさらに弱い…印象はあるよね。4Gamerはどっちかというとゲーム系総合メディアの性質上仕方がないし、WEBサイトの設計上でもファミ通のほうが上回っているのも事実だと思う。4Gamerはe-sports系ではSEO面弱いんですよ。だって、メインコンテンツとして映り映えしにくいサイト構成になっているのはフィーリングでわかるじゃないですか。4Gamerはこの辺りをうまくするとさらに成熟したメディアとして脱皮できるかもしれない。

結論:eSports Worldを見ろ!

というわけで独立系メディアですごくe-Sportsに特化した話題だと、間違いなく一番いいのがeSports Worldですね。このゲーム系オウンドメディア群雄割拠の時代にあらわれた彗星って感じですかね。ゲームのプロシーンについて知りたいんであれば、このメディアが一番検索ランク上位に上がってくる…というのは間違いないと思います。邦文のメディアでは名実ともに代表格と言っていいかな、と。ただ今後邦語メディアのニーズが下がっていくことを鑑みると、英語sourceにも配慮・分配してる4Gamerなりの利点もあるかも…しれない。ただそれはもうe-Sportsの枠では収まりきらないことですけどね☆


(*´Д`)<まぁ、そもそもSEOなんか全然気にしてないゲヲログが言えたことじゃないんだけどな…
ぶっちゃけゲヲログのスタンスは『SEO何それ食えるの?』っていう感じだからなwww