ゲームクリエイターにとって必要なスキルとは何か?【アークシステムワークスのHPが語る実問答集】 | ゲヲログ2.0

ゲームクリエイターにとって必要なスキルとは何か?【アークシステムワークスのHPが語る実問答集】



御託はイイから結論から教えろよ

結論から言っちまうと、”全部”です。”全部”必要ですw

具体的に何が必要なのか教えろよ

コミュニケーション能力がないと、プランニングできませんよね。他人と共同して高度なグラフィックスやPG組めませんよね。これらを作るのにはクリエイティビティーも必要。現在のトレンドが見通せないと最新のゲーム開発方法について熟知できないし、最低限の数学のスキルはアルゴリズムを知るうえで必要だし、伴って初級のPG能力も必要。また顧客のマーケットを知ること・心理的な意味においても顧客の立場を考えられることは必須です。劇的なドラマ脚本家のようなスキルも求められる(そうしないとストーリーが作れない)そうです。

参考事例:発明家になるには?

あたしが感じる例で重要なのは、工学部卒でエンジニアになる方に求められる事例です。多くは技術はトントン・要は文章力と言います。これは一様合ってはいるのですが、合ってない面もあると思う。例えば、工学部卒だからといって何らかの発明ができるか?というとそう限ったことでもない。セグウェイの発明のお方は大学を出てませんね。でも彼は発明の応用工学的なスキルではすごいです。先輩にY電機に行った方がいたのですが、最近の工学部卒はパワポの達人ばかりで技術が伴っていない…とのことでした。発明の本質的な勘所ってのは学歴や学位とは意味合いが違うんですね。

じゃあゲームクリエイターになるためには?

かといってゲームクリエイターにもこのような同じ条件が求められるのか?というと、そうそう問題は簡単ではないです。ゲームを作るのには資格なんていらないし(あったことに越したことはないが)、実際の作成例が求められるほか、それを魅力的に伝えるコミュ力が必要なのも事実ですよね。一つ言えることがあるとすれば、極端な話、PC一台あればゲームは作ることが出来ますから、資本金が多額に必要ではない、ということでしょう。つまり、発明と違って、PGやGCによる作品例というものは『今できないと何年経ってもできることではない』ということです。学校を卒業したからと言って、ゲーム作れるわけじゃないですよね。ゲーム作れるかたで学歴がないかたも多い。その分、ゲームクリエイティングという特異な分野で有能だからですよね。

PCが一台あればゲームクリエイターになれる条件は満たしてる!

そうだなぁ、大体50万はくだらない旋盤やボール盤がなければ製造業や発明業にはなかなか参入できない。ですが、同じ額をもってして、PC環境整えればゲームは作ることが出来る。あとは努力次第じゃあないですか。これについてはね、アークシステムワークスのHP上に掲載されている実問答集がとても参考になる。どう考えても妥当な考え方ですよね。構築能力・文章能力・英語力(これもあったか!)・技術力…なんでも必要です。いわば、GCになるにはGoogle先生にならねばならない、ということだと思います。

 Q 採用の際の試験はどのようなものを採用していますか?

一般に適性試験、作品審査及び3回程度の面接を行っています。


Q 必須のスキル、またはあると良いスキルはありますか?

ワード、エクセル、パワーポイント、初級プログラム言語の理解があると良いです。


Q 英語の能力は必要ですか?

プランナーでも何かしら英語ドキュメントを読む機会があるのであると便利です。海外の会社・クリエイターと英語でメールできるとなお強いかと。


Q 必須のスキル、またはあると良いスキルはありますか?

C言語/C++は出来たほうが好ましいです、それ以外はあればあるだけ良いです。

新卒採用Q&A | What is ARC? | ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEB SITEより引用

結論

より簡単にまとめると、やはり”全部”必要ということになりますw

※アークシステムワークスの社長の木戸岡さん(元はSEGAのゲームプログラマー)は4亀のインタビューにて、『最近増えているのはPGにはなりたくはないがプランニングに主として携わりたいという学生』『ゲームクリエイティング業界で不足しているのはプログラマーだ』と貴重なご意見を述べていますね☆