「Critadel」~「クリタデル:機械仕掛けの塔」攻略【F1/2/3(フロア1/2/3)ボス編】 | ゲヲログ2.0

「Critadel」~「クリタデル:機械仕掛けの塔」攻略【F1/2/3(フロア1/2/3)ボス編】

Switch配信まであとちょいというとこにきて本格的に攻略し始めました。ちょっとづつやってんですけど…今作ノーダメージスコアが各ステージにもボス戦にもあるということで、ノーダメージでF1(フロア1)のボスを、できればノーダメージでF2(フロア2)とF3(フロア3)のボスを、倒す攻略記事といたします。正式リリース後かなり経つのに、未だアプデが続いていて、今後も大幅なアプデがついて回るようなので(Steam)、かなり驚いていますが…とりあえずF3までの攻略の目途は立ったので記事にします。

目次
(クリックすると各ボス攻略解説にジャンプ)

F1コロッソススピンスフィア
F2ファントムクロマ&クローミー
F3デュークフォックステール

※補講:攻略のコツ

その前に、まんず、ゲーム「クリタデル:機械仕掛けの塔」(Steam名「Critadel」)自体の概要紹介・レビューを知りたい方『とりあえず、どんなゲームなのか教えろよッ!!!』って目的で来てくれた方は、あたしの書いた過去記事をどうぞご覧ください…

コロッソス ノーダメージ攻略

コロッソス-楽勝です。

①:まず、前進・突進してくるので、避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:画面左端まで十分にひきつけてからジャンプ⇒ドッジロールでコロッサスの背後に回ります。

③:背後に回ると、中程度の大きさのエネルギー弾を撃ちながらジリジリ間を詰めてきます。それを避けながら撃ち続けダメージを与えます。

④:再び右端に十分にひきつけてからジャンプ⇒ドッジロールでコロッサスの前面に戻ります。

⑤:すると高射砲のように中程度のエネルギー弾を降り注がせられるので、ドッジロールも使いながらすべて避け切ります。唯一ダメージを喰らう猶予があるとしたらこのシーンだと思います。

⑥:①に戻ってこれを繰り返します。

スピンスフィア ノーダメージ攻略

スピンスフィア-楽勝です。コロッソスよりも楽…

①:まず、弾丸を連発してくるので、避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:その後、球体になり画面全体をバウンドするように体当たり攻撃を仕掛けてきます。画面をバウンドする度に、爆発エフェクトが出て、近づいているとダメージを喰らうので、この時はどちらかといえば避けに徹したほうがいいでしょう。

③:①に戻ってこれを繰り返します。

ファントム ノーダメージ攻略

ファントム-いくつかのパターンがあるのでそのパターンを暗記するのがいいでしょう。ある程度弾丸の射出方向が決まっているクロマ&クローミーよりも、発射方向と発射角度のランダム性が強く、特に高速ミサイルを避けるのがキッツイため、ノダメはかなりムズイです…

①:ジリジリ寄りながら連射してくるので、避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:円形に赤い標準を出し、高速ミサイルを発射してきます。避けるのがムズイ…

③:17方向に破裂する弾丸を発射してきます。弾速が極端に遅いので、②に比べれば、避けるのは簡単です。

④:丸い爆弾を投下してきます。遠目に陣取って迎撃すればいいので対処は楽です。

⑤:高速かつ当たり判定の大きい赤頭のミサイルをプレイヤーキャラに向かって三~五方向に発射してきます。ちょっと条件が読みずらいのですが、いずれにせよ避けるのがムズイ…

⑥:⑤で発射した弾丸の散らばったものを集積させて、チャージショットとして発射してきます。これは明らかなモーションがあるため、対処は楽です。

クロマ&クローミー ノーダメージ攻略

クロマ&クローミー-二体でユニットを組んできます。

①:クロマがミサイル攻撃してきてその間、空中の”下駄”からクローミーが射撃してくる。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:クロマが巨大なミサイルを出すほか、ジャンピングボムの爆裂攻撃をしてくるようになる。攻撃範囲が広まるので、避けながら撃ち続けダメージを与えます。

③:クロマの残りHPが半分(500)になると、クローミーと出番が交代する。①とは逆に、クローミーが牽制射撃してきてその間、空中の”下駄”からクロマがミサイル攻撃をしてくるようになる。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

④:注意したいのは、クローミーの遠隔射撃。これは赤い標準がついた付近に即着弾の連射狙撃をしてくる厄介な攻撃。よって、赤い標準が出た段階でうまくこちら側の定位置とそれをはずしてマーキングさせ、そもそもの標準をずらす手法を取るのが良い。そうすると、連射狙撃がうまく外れて、その間隙ができる。その間、撃ち続けダメージを与えます。

⑤:クロマ・クローミー双方ともに残りHPが半分(500)になると、空中の”下駄”からの攻撃をやめ、両方が着地して最後の攻撃を仕掛けてくる。密集するため、敵弾幕が厄介になるほか、クローミーもドッジロールですばやく動き続けてくる。避けながら撃ち続けダメージを与えます。ここまできたら短期決戦、一気に押し切りたい。

デューク ノーダメージ攻略

デューク-固い盾に守られた持久力の強いボスです。粘りきれれば、ノダメは容易です。パターンは単純ですが、弾種がいくつかあるので箇条書きにしてそれも列挙します。段差があるので避ける際はそれらを活用し、上下左右に移動しながら攻撃したほうがいいでしょう(斜め上45度から爆裂系のボムで攻撃するとノダメ達成しやすいです)。

①:右端にいるときは基本的に盾を構えながら撃ってきます。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:その後、左端まで盾を抱えながら移動し、同じようなパターンで左端から攻撃してきます。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

③:同様に右端に縦を抱えながら移動し、戻ります。

④:①に戻ってこれを繰り返します。

※各攻撃パターン

・遅めのショットガン…小さいけど、範囲が大きい。冷静に避けてください。

・大きめの遅めのショットガン…基本的に3-3-5づつ発射してきます。冷静に避けてください。

・チャージショット…速度の速い分裂弾を一発発射してきます。壁に当たるとほぼ全方向に散らばる破片をまき散らすのでノダメを狙う際はこれに一番気を使うべきです。

フォックステール ノーダメージ攻略

フォックステール-分身が厄介なボスです。デュークのように走り回ることはありませんが、適宜ポジションを、空間を介さずダイレクトにワープする方法で、変えてきます。できれば、本体を叩けるようにうまく立ち回れるとラッキーです。

①:遅く回転するエネルギー弾を発射してきます。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

②:エネルギーフィールドを展開する機雷を発射してきます。避けながら撃ち続けダメージを与えます。

③:ワープしエネルギービームを発射してくるので、冷静に避けてください。赤い標準が表示され、そこに攻撃が為されるので、異動し続けて攪乱するのが有効です。

④:設置式のタレットを展開してきます。とっととぶっ壊して無力化してあげましょう。弾幕を作られると厄介ですので…

⑤:再び③のようにエネルギービームで攻撃してきます。ただし、③の時とは違い、投影機器を駆使して分身2体を含めた3体で一斉に攻撃してくるので、エネルギービームの攻撃範囲がそれなり広くなることに注意してください。

⑥:ワープし①に戻る、これを繰り返します。

攻略のコツ

ずばり、間合いの取り方です。

これはそのほかのフロアのボスでも同じだと思いますが、間合いをうまく取れるか取れないかでノーダメージ達成ができるかどうかの分岐点になるゲームだと思います。本作、ドッジロールの性能は高めですが、弾幕を連続で避けられるほど悠長なものではありませんし、フロアが進めば進むほどそれは顕著になるでしょう。だから間合いの取り方が、本ゲームで一番重要なことだといっても過言ではないと思われます。

いずれにせよリワードは高いものがあり、後々のフロアで楽するためにF1はきっちりと勝ちきっておきたいところです。F1は難易度が低めなので、高スコアを狙うのであれば、ノーダメージを達成しておきたい…といったところでしょうか。

F2以降になると極端に難易度が上がります。特にファントムやフォックステールをノダメで倒すのは相当苦労がいるようです。ノダメではなくともローダメに抑えれば、フロア攻略の効率性が高まるため、参考にしてみてください。

(; ・`д・´)<こんゲーム、Steamランキング機能ないんだね。
絶好のタイトルだし、つけたほうがいいと思うけど…

※アイキャッチ画像はIGNより、ゲーム画像はゲーム「Critadel」(Steam)より、
それぞれ引用させていただきました。