マジカルドロップIP最新作「マジカルドロップVI」~Steam/Switchで復活! | ゲヲログ2.0

マジカルドロップIP最新作「マジカルドロップVI」~Steam/Switchで復活!



IPの最新作が10年ぶりに登場だ!

「マジカルドロップVI」がSteamで4/26にリリースされた(Switch版は4/25配信)。開発:Storm Trident S.A./Highball Games 販売:Forever Entertainment S.A.Wikipediaによるとどれもポーランドの会社だという)。もともとは、ロシア製のゲームを上手いこと取り込んだデータイーストのIPだそうな。既往作は分かりやすさとプレイのしやすさで良く知られていて、データイースト後期の良作として知名度の高いIPだ。簡単にゲームのルールを一言でおさらいしておくと…『「ぷよぷよ」のような落ちものゲーを独自の解釈でアレンジしたACTパズルゲーム』

「ぷよぷよ」では、落ちものの重力は当然下方向に働く。もう解説する必要がないほど有名なシステムだよね!一方「マジカルドロップ」では逆の重力、つまり画面上方向に重力が働く。ではどのように上にたまっていくパズルピース(”ドロップ”という)を消していくのか?画面☟方向にいるキャラクターを操作し、画面☝方向にあるパズルピースを再配置し消していくのだ!これがチョー簡単なルール解説。巷での評判によれば、ACT要素を交えた爽快感ある反射神経パズルゲーとして地味に有名とのコト。

今回発売されたIP最新作は、グラフィックスがかなり洗練されたものになっているのが見て取れるよね!正当復刻版といったところか。ただ、値段設定は若干お高めかな…Steamで3299イェンのところを2969イェンでリリース割引して販売されとる(割引は5月前半まで)。Steam版はRemote Play Together対応だから、だれかが買えさえすればフレンド同士で無料で遊べる。発売されたIP最新作「マジカルドロップVI」ではストーリーモード・シングルプレイ以外にオンラインPvPも可能になっておる。