AUTOMATONの特定の記者はシオニスト(シオニズムの信奉者)のことを誤解しているのではないか? | ゲヲログ2.0

AUTOMATONの特定の記者はシオニスト(シオニズムの信奉者)のことを誤解しているのではないか?



これはAUTOMATONの記者が[時事性や政治性の強い「Revenge」というタイトルのFPS]にまつわる記事中で言っていることだが、明らかに認識がおかしい。記者は「“政治思想強め”のFPS『Revenge』開発中。『Call of Duty』のライバル目指し、イラン・ロシア連合の立場から対米・イスラエルの戦いを描く」というタイトルの記事中でこのように言う。

なお本作には、政治的意図の強そうな描写も盛り込まれる様子だ。たとえばスタジオ公式サイトでは「イランの超音速ミサイルがシオニストの空軍基地を破壊した」として、3DCGで制作された本作のイメージを伝えるシネマティックムービーが公開されている。シオニストとはユダヤ教徒、そのなかで特にイスラエルを支持する人々の総称であり、上記動画における空軍基地はイスラエル軍の基地と見られる(なおYouTube上での同動画タイトルには「シオニスト」と明記されていない)。さらにAzima氏によれば、本作の最初のステージはウクライナが舞台だという。このステージでプレイヤーは、人々をゾンビのような存在に変えるウイルスを製造する、米国が運営する研究所に潜入するそうだ。これはロシア国営メディアなどの報道に基づく設定と見られる。一連のプロモーションや開発者発言を見るに、本作には開発元の反米、反イスラエルの政治的な主張が含まれていそうな点には留意したい。

“政治思想強め”のFPS『Revenge』開発中。『Call of Duty』のライバル目指し、イラン・ロシア連合の立場から対米・イスラエルの戦いを描く – AUTOMATONより引用(太字強調はあたし自身によるもの).

さて、この引用部分がAUTOMATONのメディアの適当さを良くも悪くも体現しているように思うが、おかしいのは、シオニストという言葉の定義である。シオニスト、とは何かを定義として調べると次のようなものが辞書やなんかに書かれている。

ユダヤ民族主義者。一九世紀にはじまるシオニズムの信奉者。

シオニストとは? 意味や使い方 – コトバンクより引用.

まぁ、このようにシオニスト、とはシオニズムを信じる人のことを言うわけだ(あたりめーだが)。だが、AUTOMATONの同記事執筆記者は、”シオニストとはユダヤ教徒、そのなかで特にイスラエルを支持する人々の総称”と説明し定義している。これではイスラエル中道・右派の全般的なことを言ってしまう…という懸念は一切ないのか。ではそもそもシオニズムとは何か?という問題にも繋がるので調べてみた。

ユダヤ人の、パレスチナ回復・祖国建設を目ざした運動。19世紀末、迫害の中から具体化し、1917年英国のバルフォア宣言がその主張を認め、1948年のイスラエル建国で一応の目的を達した。

シオニズムとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書より引用.

シオニズム(ヘブライ語: ציונות‎, Tsionot)、シオン運動、シオン主義は、イスラエルの地に故郷を再建しよう、あるいはユダヤ教、ユダヤ・イディッシュ・イスラエル文化の復興運動を興そうとするユダヤ人の近代的運動。

シオニズム – Wikipediaより引用.

…というわけで、シオニスト、というのは冒頭のTweetで述べたように、”イスラエルの故郷を再建しようとする主張[シオニズム]を支持する人たちのこと(あたしや各種辞書曰く)”を言うのであって、”イスラエルを支持するユダヤ教徒の総称のこと(AUTOMATONの記事を執筆した記者曰く)”を言うのではないことは自明である。精緻に考えて正確ではないのは明白だろう。

ましてや、この記事はロシアやイランとかの東側の陣営と西側の陣営の対立をテーマにしているゲームについての記事なんだから、(いずれにしたって…)時事用語の定義はしっかりしておかないと誤解を不必要に招くだけ。あたしもはじめ読んだ時違和感しか覚えなかったというのが正直なところす。AUTOMATONの記事や記者は、ここ(ゲヲログ)のような個人ブログではなく、けっこう信頼性の高い貴重なリソースなんだから、この程度の基礎知識の誤認識がないように、もうちょっとよく調べてから書いてください、と言いたいもんですね。