カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

PC版「カリストプロトコル」は絶望視した方が良いのか? | ゲヲログ2.0

PC版「カリストプロトコル」は絶望視した方が良いのか?

E3 2016のマイクロソフトの発表会で新作「Gears of War 4」が話題になったが、同作は日本では販売されない。同社の広報担当者が明らかにした。

理由は「CERO倫理規定以上の表現が含まれるため」。海外ゲームが日本市場向けに販売される場合、過激なシーンが修正されてから販売されることがあるが、「Gears of War 4」は販売自体が見送られることになった。どうしても日本でプレイしたいという人には海外版のソフトを購入して日本語字幕を表示させて遊ぶ選択肢があるという。

「Gears of War 4」日本販売なし…海外版は利用可能より引用.

まぁ「カリストプロトコル」に拘らず前例とか例外ってのは重々あるんですよ。例えば、上述したIGNの野間記者が記事内で言うように、海外版買って、日本語のコンソールで動かすっていう方法もあるっしょ?この「Gears of War 4」の記事では『“救済策”は日本語字幕』って書いてあるやん。その後、同タイトルは日本語版も発売に至って(なおCERO:Z指定)日本でも現時点で流通している。そもそもこの「カリストプロトコル」だって、元のスタッフは「Dead Space」の開発者なんしょ?「Dead Space」本編(旧作)も”一様という曰くの条件付きではあるが”そもそも日本語版は発売されていないはず。リメイク版はおそらく日本販売されないでしょう。たぶん「カリストプロトコル」もないと思います。日本版は発売されないのは公式が認めるように最新の情報かつ最たる確固な情報ですわ。

ですから、プレイしたいなら、抜け道…つまり海外版を輸入して買う、という手法しか残らん、ちゅのはのは現実・事実であるとあたしは考えますわ。たぶんSteamページも「Dead Space」リメイク版がクローズしたから「カリストプロトコル」のそれも…っていうのは十分考えられることだよね!?(2022/10/28現在追記:「おま国」されました…orz)んで明後日の方向行くと、PC版ってパッケ版あんま流通しなくなってるから、むしろコンソールのほうがパッケ版はいまだ健在であることを鑑みると、コンソール買って、海外版を輸入してプレイする!☚今ココ!これが現段階での(現段階でのですよ?)考えうる最善の策だと思います。じゃあPC版は絶望視したほうがいいのか?っていうとそうでもないと思います。