TozukuGames、ハートフルホラーゲーム「Seven Nights Ghost」を8月にSteamにてリリース予定 | ゲヲログ2.0

TozukuGames、ハートフルホラーゲーム「Seven Nights Ghost」を8月にSteamにてリリース予定



TozukuGamesのトズク(Twitter)が開発・パブリッシングする「Seven Nights Ghost」のリリースが今年8月に迫ってきている。Twitterによれば、開発者であるゲームプログラマのトズク氏は、昼間会社員として、夜中Unity使いのゲーム開発者として活動しているかただそうな。今回紹介するタイトル”SNG”は「『呪あふれる 穏やかな日々を』幽霊との7日間の奇妙な共同生活を描く、ハートフルホラー探索ゲーム」という売り文句(公式曰く)が、あまりにも奇妙に踊るタイトルだ。

ゲームでは、幽霊が住み着く部屋に一週間だけ宿泊することとなった主人公の様子が描かれる。ただし、最大の特徴として挙げられるのが、”幽霊があなた(主人公)の命を奪いに来るわけではない”という点だろう。ドーナッツを奪われたり、探している食器を隠されたり…と、萌え系の幽霊といえないこともない。が、公開されている動画によれば、まさにその外見は貞子そのものであるw。命を奪われることはないが、時として幽霊から逃げ、時としてその幽霊と交流し、心通わせることが求められる。さてはて、なぜこうなったのか?一週間を乗り切った末、その居候の幽霊とあなたとの関係が紐解かれる…そんなハートフル(意味深)なホラーゲームである。

トズク氏はSteamアナライズも多くしている方なようで、制作のノウハウをつべで公開もされている[ストアページ公開!気になる売上予想額は?他【ラジオ動画】 – YouTube]。こんだけアナリティクスの様子を公開までしている開発者は現代でもかなり珍しいと思う。曰くところによると、最近タイのインフルエンサーが近日この”SNG”を紹介したらしく、トズク氏が投稿したゲーム関連つべ動画への、タイからアクセスが増えているとのこと。また、台湾でもその動画の再生回数が割合上がるなど、特異なゲーム性に注目するGAIJIN☆も(微妙なところで)多くなっているようだ。てか、Unityでリスクテイクせずして、この類のゲームを一作趣味で作っちまうのは、マネジメンターとしてもマジですごいことなのでは?

再度確認しておくと、このゲーム”SNG”のジャンルとしては【ハートフルホラー探索ゲーム】ということになる。う~ん、どう見てもいまだ見たことのない奇天烈なジャンルのゲームだ…いやまさかと思うが今気が付いた。

よく見るとこの幽霊、”可愛く”ねえか!?