Steamで注目すべき『隠れたメトロイドヴァニア名作5作』を紹介する | ページ 2 | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべき『隠れたメトロイドヴァニア名作5作』を紹介する



Vagante

「斬妖行」があるならば、同じく別なベクトルを持つ高難易度ゲーとして無視できないでしょう…チームNuke Nineによる「Vagante」。これね、小さめの愛嬌あるドット絵で描かれてるんですけど、難易度はめっちゃ凶悪なレベルです、マジでムズイです。ヘタレゲーマであるあたしとしては、『クリアまでに100時間は必要なんじゃねえの…』ていうぐらいムズイ。でも、高難易度、といってもいわゆるソウルライクではないですね。ファストペースのメトロイドヴァニアの系譜にかなり近い。ハクスラ…という表現でもってしても違う毛色ですから、絶妙な立ち位置をキープしてる独自の世界観を誇るゲームです。あえて表現するのであれば、避けて攻撃を効率よく繰り出すという基礎練が重要なゲームだと思います。