Steamで注目すべき『隠れたメトロイドヴァニア名作5作』を紹介する | ページ 5 | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべき『隠れたメトロイドヴァニア名作5作』を紹介する



They Came From the Sky 2

最後に地味ですが、「They Came From the Sky 2」をあたしは推します。小物をいくつも開発してきた、FobTi interactive製のゲームです。宇宙人になって地球を攻めていくという逆プロットが魅力的な若干ブッ飛んでるタイトルですね。メトロイドヴァニア…というよりかは、独自のアイデアに基づいている箱庭ローグライトゲーム、と表現する方が近いですけど、極めがい・攻略しがいのあるギミックが特徴的な一作に仕上がっている。メトロイドヴァニアという2Dゲーなのにも関わらず、狙撃手とか走行車・戦車とデザインの工夫に満ち溢れていて、所狭しとそれが行き交う様子は芸術的でいて、滑稽でもある。宇宙人を主人公に据えただけのことはある。行動範囲や能力が備わってくると、一回一回のゲームプレイの中で新たな発見があるので、そういう意では、メトロイドヴァニアというタグがついていてもおかしくはないかなと思います。

<了>