Steamで今後期待出来そうなダンジョンクロウルゲームを5つ紹介する〈東方から~Wizまで〉 | ゲヲログ2.0

Steamで今後期待出来そうなダンジョンクロウルゲームを5つ紹介する〈東方から~Wizまで〉



はじめに

ゲヲログおなじみ〈Steamでホニャララ系なゲームをホニャララ個紹介する〉という企画の新版です。

Steamでは昨今、ダンジョンクロウルものがかなりの数リリースされてます。Wiz風のゲームも多いです。ゲムスパがパブリッシャ―になって発売された「Wizardry外伝 五つの試練」はつーすけ教授のYouTube配信の効果もあってか、かなり話題になりましたね。温故知新…古きに学び新しいことを知る、そういったニュアンスのゲームが多いと感じます。そこで今回は、Steamで今後期待出来そうなダンジョンクロウルゲームと題し、いくつかタイトルを紹介してみたいと思います…と思ったけど、今回、ゲームのジャンルの幅がとても広いので、その前にそもそもダンジョンクロウルゲームってなんなんだ?ってことの復習から入りたいと思います。


※そもそもダンジョンクロウルってなんぞや?

おそらく語の意味が説明するように、ダンジョンに潜って敵に相対して攻撃を加えていき、どっちかっていうとターンベースに近めのテンポのある単調なロールプレイを踏襲するような冒険的なゲームのことを言うんだと思うんですよ。ダンジョンをクロウルするという意味だから、元来そういう意味合いにて特に明確な定義はないと思う。例えば、Steamでリリースされる予定で期待値の高いハック&スラッシュタイトルである「Titan Quest II」なんぞもしっかりとダンジョンクロウルっていうタグがついてるし…リアルタイムACT要素がたとえあっても、独特のテンポ感のある、という意ではダンジョンクロウルに分別されてるタイトルはこれに限らない。多く分類がされてます。その中でもダンジョンクロウルゲームの親玉・代表格は「Wizardry」ということなんだろうね、って思います。


それじゃ行ってみましょう!よろしゅう<(_ _)>