Steamで注目すべき「フロントミッション」や「アーマードコア」に似ているロボゲーを8つ紹介する | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべき「フロントミッション」や「アーマードコア」に似ているロボゲーを8つ紹介する



「フロントミッション」と「アーマードコア」…ですが、両者ともに似ている面と似ていない面があると思います。それをご説明すると…双方ともに”ロボットをカスタムできる”点ではかなり酷似しています。では、違う点は、というと、FMはターン制のSRPGであり、ACは3DACTSTGである点ですね。

ただ、タイトルによっては、全体のゲーム設計の都合上、その”カスタムできる”の部分を意図的に排除したものもあるので、その点ご留意の上、ご覧ください。まず、FM系をご紹介してから、AC系をご紹介したいと思います。両リストともにSteamでよく知られているタイトル順でソートします(つまりみなさんご存じである有名タイトルほど頭にもってくるっていうことです)。

ではどうぞ<(_ _)>

BATTLETECH

言わずと知れたメックゲームの新しめのタイトル「BATTLETECH」。元来、このシリーズはFASAという会社が作っていたボードゲームがその発端。優れたボードゲームだったため、デジタルゲームに転化できないかというアイデアは長らくあった。PC環境が整うと当然いち早くそれが実現され、ファンを多く獲得する人気シリーズに。本作はその末裔。シリーズ恒例の絶妙なゲームバランス、高めの難易度が特徴。なによりメックの世界に没入できる点で好評。日本語化MOD有なので日本語でも楽しめます。たびたびセール対象になっているのでそこが狙い目。