今注目すべきチップチューン風ゲーソンアニソンカバー&ドットアート系YouTuber三選 | ゲヲログ2.0

今注目すべきチップチューン風ゲーソンアニソンカバー&ドットアート系YouTuber三選



『今注目すべきチップチューンアニソンアレンジ&ドットアート系YouTuber三選』と題してお三方をご紹介する企画。どっちかっていうと、”芸術”に近いものを作っている有能な音響デザイナーという立ち位置に近い方々だと思います。どのかたも高い技術力があって、音楽もさることながら絵との煮詰め方も上手いです。


たぶん、この分野のパイオニア。thetaさん(YouTube/Twitter)。代表的なものでかつ自分がインパクト感じたのはこれかな。アニメ「魔法陣グルグル」から奥井嬢のアニソン代表曲「Wind Climbing~風にあそばれて~」です。原曲も有名なんだけど、再現の技術力が高すぎるっていう。

この曲、泣ける曲として有名だけど、それよりもthetaさんの曲作りはごくごく丁寧で精密ですよね。原曲を無駄なく再現しきる能力ではつべのチップチューン界では随一じゃないでしょうか。そして、チップチューンだけじゃないです、AIきりたんの使い方も間違いなく超一流です。たぶん、AIきりたんの活用代表作のほうはこれですね「小さな恋の歌」。って、これもう人間が歌ってんのと変わりねえじゃん…