超!A&G+の人気番組「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」~2023年10月1日の放送をもって終了 | ゲヲログ2.0

超!A&G+の人気番組「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」~2023年10月1日の放送をもって終了



9/3の本放送でも明らかになったことだけど…文化放送のアニラジ専用インターネットラジオ局:超!A&G+の人気番組「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」が2023年10月1日の放送をもって終了することが明らかになった。X番組公式垢から告知されていて、ダブルパーソナリティの一角の星街自身も『あと一か月、楽しんでいきましょう』『最終回宛のメールはお早めにお送りください』と自身のX公式垢からポストしている。番組は、少なくとも現段階で視聴できるアーカイブ配信がYouTube上である状況。ただ、今後アーカイブ配信されている分がどうなるかは正直わからん…

同番組のパーソナリティはその番組名が示すよう、VTuberの星街すいせいと声優の田所あずさ。存在的に決して交わらないはずの関係の二人が、ネットラジオを経て交わっていく新感覚ラジオ、という謳い文句で2021年4月4日から始まった。星街は、これまで超!A&G+以外に、文化放送の本局・NHK-FM・TOKYOFMでも特番を中心として、番組パーソナリティを担当してきた経緯を持っている。おそらく、この番組の後続編成は敷かれる、とは思いますが…

そもそもラジオ業界は、番組の人気があっても終わるときは終わることで有名な業界。むしろ「伊集院光 深夜の馬鹿力」みたいな超長寿番組があるのはごく極々稀なことであって、かの有名な鷲崎&浅野による伝説のアニラジ「A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜」でさえ2004年~2015年の間の11年で終焉を迎えたことも記憶に新しい(あくまで統計的なプロットに過ぎないが、特定の夜間時間帯で首都圏にてラジオをつけた10代男子が100%同番組を聴いていたという脅威的な調査結果を残したことがある〈ソース1:2007年11月21日東京新聞朝刊〉および〈ソース2:2008年11月13日読売新聞夕刊〉)。

VTuberは諸説あれども日本が発祥となったイノベーティブなコンテンツ。ラジオ番組の他にも、ゲーム実況・音楽/動画などのメディアとのコネクトを持てる展開性あるコンテンツであることに疑いの余地がない。文化放送のようなアニラジ・ネトラジ系のノウハウを多分に持つ放送局が実践する斬新な試みの中で生まれた番組がコレだっただけに、ラジオ業界の趨勢の中でこの番組もまた終わるのは惜しまれるところ。長年この分野で実績を持つ文化放送が、収益となる源をたやすく逃すほど馬鹿なはずないので、ここでVTuberのラジオ放送ポーティングを同局が諦めることは考えられんが…今後も関係者には頑張っていただきたい。