存流の音楽活動終了に伴い構成バーチャルシンガー音楽ユニット「Albemuth」が解散~明透はソロ音楽活動を継続 | ゲヲログ2.0

存流の音楽活動終了に伴い構成バーチャルシンガー音楽ユニット「Albemuth」が解散~明透はソロ音楽活動を継続



去る一月末のこと…あたしもファン(と自称してるだけだがw)であるバーチャルシンガー音楽ユニット「Albemuth」の双対の一角である存流の音楽活動終了が決まった。伴い、音楽ユニットとしての「Albemuth」も解散となる。KAI-YOU/PANORA/MoguLiveなどの二次メディアが伝えている。なお、ユニットのもう一角である明透の音楽活動は続く見込み。発表された公式プレスリリースを、今更ながらまとめてみよう。

・存流の音楽活動終了に伴いデュエットユニット「Albemuth」も活動終了する.

・この決定はユニットとしても明透としてもよく話し合った結果の結論である.

・ユニットを構成する双対のうちのもう一角:明透は今後も音楽活動を続ける.

・存流のXアカウントは残置・またYouTubeチャンネルも公開のまま残置する.

・ただしそのチャンネルメンバーシップは2024/4/9で更新停止予定の見込み.

・ユニットのライブパンフレットはメモリアルブックとして販売・発送される.

独特の透明感を持った、バーチャルシンガーユニットという言葉が何よりも似あう音楽グループだっただけにかなり残念なことだが、もう一か月前に決まったことラシイです…冒頭、張り付けたYouTube動画では、存流の音楽活動終了・その象徴ともいうべき曲が歌われていて、数週間前からユニットの活動終了を惜しむコメントが多く見受けられる。4/9に来たる、1stワンマンライブ「罪と楽園」がユニットの集大成となるという。そうか、”旅立ち”か…

最後の曲に、まさしく、ふさわしいと思うよ。