PC版「カリストプロトコル」は絶望視した方が良いのか? | ページ 2 | ゲヲログ2.0

PC版「カリストプロトコル」は絶望視した方が良いのか?



続きを書く。例えば「Dead Space」は旧作から現段階で入手不可能とか言っているわりに、アレヤコレヤやってMODやなんぞやっていう風にして『実は現段階でPC版は日本語でプレイ可能だ』という情報が飛び交ってますね(参考リンク:SFサバイバルホラー『Dead Space』PC版が無料配布中。非公式日本語化Modもあり – AUTOMATON)。ましてや『「カリストプロトコル」は海外版に日本語ファイルが入ってるよ!っていう噂』がある(参考リンク:「The Callisto Protocol」の日本向け発売が中止 – GAME Watch)。ちょっと複雑になったのでまとめてみましょか。


・「Gears of War 4」も当初日本語字幕海外版を輸入してプレイすることを強いられた。

・その後「Gears of War 4」はCEROの再審査を経て日本版がようやっと発売された。

・「カリストプロトコル」の”元ネタ”である「Dead Space」日本版は未だ発売されておらず。

・その後「Dead Space」は非公式MODで日本語対応させて日本からもプレイが可能に。

・パッケにある日本語対応の海外版(つまり海外版のパッケ)をプレイすることが有力。

・これが(CS機で)日本語環境「カリストプロトコル」を遊べる有力な方法だと思われる。

・俯瞰するとPC勢は焦らず長い目で待った方が良い(結局発売されてみないと分からん…)。


といったところでしょう。そんな絶望視する必要はないと思うんだよね。現に「Dead Space」旧作は事実上PCで海外版を日本語化してプレイが可能なんだし。ぶっちゃけ「Dead Space」リメイク版はどうなるかはさらにさらに分からんと思うよ。むしろ「カリストプロトコル」は(繰り返すように…)海外版に日本語環境が実装されている可能性高しというだけでも十二分朗報。ましてや、掟破りの方法をたびたび使う暴れん坊将軍であるEpic Gamesのストアに希望は託されてもいる。情勢はこのように一朝一夕に決まるものではなく、複雑化しています。けれども、真実はいつも一つ!

(;^ω^) < まあ、焦らず、待ちましょうモフ。