カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

【連載:サルでもわかる漫画レビュー】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のもこっちが通うモデル校(高校)について | ゲヲログ2.0

【連載:サルでもわかる漫画レビュー】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のもこっちが通うモデル校(高校)について

モデル校は実在する!”渋幕”

俺もあんまこういう話題好かないけど(漫画の中の高校レベルなんかどーでもいいので)リアリティのほうで書いてみる。もこっちの通うモデルとなっている高校ってのは渋谷幕張(通称渋幕)のことだね。千葉の学校事情に詳しい方ならわかるだろうけど、東のほうは比較的落ち着いてて、西の船橋・幕張・浦安にいくとたしかにヤンキーっぽいのが多いのは特徴(とはいっても単なるヤンキーではなく、「勉強もスポーツもできるヤンキー」であるパターンが多い)。

”渋幕”の留学レベルの高さ

で、渋幕がどれだけすごいかっつと、東大とか余裕で受かるやつが結構いるほか、ほかの高等学校で知られていないような海外有名大学への進学者もかなり多い。確かにcollegeへの合格者数も多いけども、きちんとした正規課程のuniversityのほうにトランスファーできるし、そもそもの高卒ですぐにuniversityのほうに入るひとも一定数毎年いる。

”渋幕”OB/OG海外大学正規生留学先の実例

例を挙げると…

・ペンシルベニア大学(トランプの通ってた大学、ビジネススクールのほか生医学も強い)
・ノートルダム大学(超名門リベラルアーツ系:卒業生に最高裁判事エイミー・バレット)
・ウィスコンシン大学マディソン校(経済経営大学院有名じゃね?)
・オハイオ州立大学(たしかペンシルベニアと同じように医工学で有名だった気がします)

と軒並みアメリカでの有名大が並んでおり、たしかこれ以前の統計では、プリンストン大学に受かっているやつもいるぐらいだ。カナダの大学もすごい名門ばかり。ぶっちゃけ東大以上で、例えば…

・マギル大学(これは日本でのMBA課程とかで有名、本国の評価もかなり高い)
・ブリティッシュコロンビア大学(文科系のランクでは東大以上の実績、理系も相当優秀)
・ヴィクトリア大学(ごめん、これも有名大だけどなんの分野で強いかは忘れたwww)

って感じかな。

”吉田”に見る従順なヤンキー

浦安は地盤沈下とかでちょいと住みにくい様子があるけど、ご存知世界中で有名な「某ネズミの国」もあることから、異質でヤンキーっぽい、東京とのはざまに生きる学生なりの独特な価値観のある人が多いんよね。上にも書いたけど、ヤンキーつっても先生のいうことをてきとーに聞いて悪ぶっているだけ。けっこう力技・知的体育会系みたいな面あるけど、根は思いやりの深い優秀なヤンキーが多いやね…。そういう意味で、本作に登場する吉田というキャラは、たぶん谷川自体がその千葉の高校風土をよくよく知ったうえで、登場させたキャラだと思うね。谷川はかなり千葉の高校事情とか地域情報には間違いなく詳しいはず(まあ、出身地が千葉ならば大概だれでも知っているようなことっすが…)。