なぜ日本ではPCゲームが浸透しなかったのか?~Quoraでの質問を事例に | ページ 2 | ゲヲログ2.0

なぜ日本ではPCゲームが浸透しなかったのか?~Quoraでの質問を事例に



さらに検索結果を見ていくと、同じような質問がまた同じQuoraベース上で為されていて、この類の疑問はしばしありがちなことが推測できる。ただ、こちら第二の質問につけられた回答にはちょっと奇抜なものもあった。意外な観点からのものだけを取り入れ箇条書きで見ていくと…だいたいこんなもん。

・PCゲームは日本語ローカライズがまったくないケースが多い.

・詐欺まがいの価格を低スぺPCにつける家電量販店のせい.

・PCゲーマは性格が悪いから.

このうち、ローカライズの問題に目を付けた回答および家電量販店のせいというものは意外だが妥当な線いっていると思わされた。現に学生生協で新規学生向けに売っているPCは明らかに詐欺だ(経験があるが、20マソの低スぺノートを誰が買うだろうか?据え付けPCとMacBookを双方そろえられる金額だ!)。ただ、最後の『PCゲーマは性格が悪いから』というのはちょっと強引でかつ勝手な価値判断なようにも思う。PCゲーマにはイキっているガチ層が多い、というのはあまりにこじつけがましいものではないだろうか?

Quoraの質問回答ページには関連する近い質問回答も同期して表示されていて、なぜ日本のゲーム市場はかつて世界一だったのに、今や世界レベルから後れを取っているのか?というものもあるみたい。これはまた、別の機会に(気が向いたら…)取り上げてみようと思う。


参考リンク:PCゲームが日本であまり流行らないのはどんな理由がありますか? – Quora