Netflixのサムネイル画像はなぜ時々変わるのか? | ゲヲログ2.0

Netflixのサムネイル画像はなぜ時々変わるのか?



表題の通りだが、ネトフリのサムネ画像ってなんで時々変わってるんすかね?

…っていう疑問を抱いたお笑い芸人がいたらしい。お笑い芸人ってのは、元国税職員で吉本興業のさんきゅう倉田さんです。この人知能指数高いっすねぇ…こういう疑問について調べてよどみなく答えられるってのはすごくいい能力だと思うんですよ、個人的には。

んでなぜ?ってところだけど…曰くところによれば、

・ネトフリ運営は各国対応(ローカリゼーション)に力を入れている

・さらに、ネトフリ運営はパーソナライズ(個別化)にも力を入れている

そうで、いくつかのサムネ画像が基礎システムに付いて回っているようです。んで、各々のFlixerへの個別化対応のために、そのサムネ画像から最適なものを選んで提示しているようなんですね。倉田さんの記事によればこれが、マジなトコだそうです。つまり、オーダーメイド(まぁパーソナライズと同じようなコト)設計になってるんだそうですね!なるほどと思いましたが、また新たな疑問も…

・なんで、インタフェースは改善しないの?ネトフリ…

これね、Discorderのかたが言ってたんだけど、『A/Bテストとか本気でやってんのかよ!』っていうレベルでして、ネトフリのユーザインタフェースってぶっちゃけどう考えても”最悪”なんですよ。もう最低の最低の最低で使いづらいことこの上ない!なんでビッグテックに準じる会社がこんな杜撰なことやるわけ?っていうぐらい。むしろ、これなんか策略あるんじゃね?って思うんですけどw。

というのもこういう点ってのはちょっとづつ改善していくべきだと考えている節がある。暇を探しては見れる動画サービスってのを目指している節はあるんですよね、ネトフリ。たぶん一気に業績を拡大させると、アナフィラキシーが起きるってわかってるんじゃないかな。だから、メリハリつける部分・コントラストを抑える部分ってのがわかってんじゃねっていうんがあたしなりの考え方です。

というのもね、昔読売のインタビューでCEO(たぶん、リード・ヘイスティングスだったはず,間違ってたらゴメン!)がそんなこと答えてんだよね。source示せないのはちょっと準備不足なんですけど、CEOが”緩めのサブスクを目指している”っていう内容になってたのは覚えてるんですよ。『グルーポンの二の舞にはならんぞ!』っていう感じを、あたし個人的には!ですよ、覚えてはいるんですよね。