カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

なぜ日本ではPCゲームが浸透しなかったのか?~Quoraでの質問を事例に | ゲヲログ2.0

なぜ日本ではPCゲームが浸透しなかったのか?~Quoraでの質問を事例に

Quoraで質問が飛んでいる。
質問は『日本でPCゲームが浸透しない理由おせーて』というもの。

おそらく質問の出された時期は三年程度前と推測される(Quoraの仕様上、質問欄には質問日時が書かれていないが、回答欄には”約三年前”とあるため)。この率直な疑問/質問に、回答を付けたインテリ層の経歴にまず驚かされた…というのが個人的な感想だが(名のある教育機関での修士/博士取得者・留学経験のある高学歴層が回答をつけている)、それは置いておいて、どういった回答が為されたか、を振り返ってみよう。

まず、トップアンサーHajime氏によると意外なことが指摘されている。その回答は『日本の会社の残業時間が長すぎるため』と事実ある。これは奇抜な回答だ、と当初思ったが、その説明見る限り、合理的なことを述べておられで、常識を逸脱しているような回答ではないようだ。この回答をまとめてみよう。

・子供の模範となる大人層が余剰余暇時間をあまり持てなかった.

・価格の問題. PCはCSゲーム機に対して高すぎる.

・インターネットに繋がる常々的な環境整備が為されていなかった.

たしかに、この回答者は意外なところ”から”回答してはいるが、その内実は理由の列挙は常識的なところに収まっているようだ。結局のところ、共通となる回答案はふたつめ及びみっつめあたりだろう。では、セカンドアンサーHayashi氏による回答はどういったものだろうか?やはりHajime氏の回答に近しいものがあるようで、上述の回答とほぼほぼ同じことを言っているのに加え、『圧倒的にPCの普及率が低いため』と確かにある。

他の回答もままあるが、ほぼほぼ主たる回答はありきたりの結論を出しているようで、Hajime/Hayashi両氏の回答に順ずるものを短文で述べているのが見て取れる。文章の長さ、としては、長文で回答を出したのはHajime氏ぐらいで、次点でHayashi氏によるそれが続いており、他の回答はこれらを踏襲した上、あくまで短文で回答を付しただけのものになっている。


参考リンク:日本ではなぜPCゲームがあまり発達しないのでしょうか? – Quora