【Steamゲームレビュー】「Neon White」~アリーナ走破/スピード系FPS | ページ 2 | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】「Neon White」~アリーナ走破/スピード系FPS



ゲームの概要

FPSパートの合間合間に挟まれるアニメーション風のストーリー筋も良く出来ている(英語発音・日本語字幕).

物語は黄泉がえりのようなあの世・天国をテーマにしている。んでもって、RPGパート/ADVパートにも優れていて、いくつものキャラクターが個性的に出てきて、ミッションクリアと並行して世界観が広がっていく。本筋のFPS部分はステージクリア型のスピードを競うほか、報酬やタイムリミット、レベリングなどの要素を加えた、特異なものに仕上がっている。意欲的なジャンル横断・それでいて、無理のない範囲内にそれらが収まってるバランスに優れたゲームタイトルです。ぶっちゃけこれだけで表現するには、済んじゃっているゲーム。スピ―ド加速・ボムジャンプなど適宜入る解説を手掛かりにスピーディーにステージを踏破しスコアを得ていくのだ!

特筆すべきゲーム性

ヤリコミに優れていながらライト層にも楽しめるように配慮設計されてる(画像はアイテム集めの図).

特徴としては、スピードアタック型のFPSだけにストレスレスな設計が配慮されているところだろう。例えば、親切丁寧でまどろっこしくない解説が適宜入るので、読んでいけばしっかりシステム理解は身につく。それらを基礎にして、世界中のこのゲームのプレイヤーとスピードを競えるタイトandライトな競技制がある。ヤリコミ派コア層以外にライト層にも受けが良いタイトルに仕上がっていてお見事な出来だ。リプレイのスキームもボタンワンタッチで済むので、何度でも納得いくまで、ストレスレスでプレイできる、継続性のある稀有な新型FPSといってもいいと思うよ。

バックグラウンドミュージックもスピード感にあふれてて、どうやら有能なアーティストが手掛けているようだぞ。プレイを重ねていくうちに、アンロックされるより速く走りきるためのヒント・プレゼント(アイテム)・評価値の記録などが与えられる。いわば『報酬型プレイ』とでもいうべきところか。インターフェースに優れているとこに象徴されるよう、無駄が一切ない。先に述べたように、ジャンルを様々なとこから拝借してるのに、完全にオリジナルな作風が光り、横断型といっても全体的バランスに優れていてイライラがないのが最大の特徴だろう!

作りはこのようにいたってシンプル。だが、それでいて『新しい』と表現するにふさわしい。


(_´Д`)<ゲーム「Neon White」は2022/6/17にリリースされたスピードクリア型スコアアタックFPS。Steam/Switchで配信されており、Metascoreでは89もの大台をたたき出した、高い評価を得ているタイトル(定価2950円のところ、ローンチセール10%オフで配信中)。なお、今サマセ期間中だが、ローンチセールと重なっているので、今のところは10パーオフが最大の割引。

※画像:ゲーム「Neon White」より引用.

<糸冬>