小ぶりながらも良作を作り続ける個人ゲーム制作サークルZephyrStudio~その新規ゴシックホラーADVは「琉奈と悪夢の館」 | ゲヲログ2.0

小ぶりながらも良作を作り続ける個人ゲーム制作サークルZephyrStudio~その新規ゴシックホラーADVは「琉奈と悪夢の館」



湊あおい(Twitter)による個人ゲーム制作サークルZephyrStudioは、作を重ねるごとに、間違いなく着実に進歩を遂げている。「ゲーム制作とお絵描きが主な活動」(Twitterプロフより)と語る湊による新作は、2023年12月発売予定んゴシックホラーADV「琉奈と悪夢の館」。冒頭示したのは、その1stトレイラーである。

今新作は、既にSteamページも作られてて、日韓中米各国語のローカライズに対応する見込み。当該ページによれば、”洋館からの脱出”をテーマにした、一夜琉奈(つきのせによる創作キャラクター)を主人公にした作品になるという。作品説明によると、アイテムを活用したり、謎解き要素をクリアーしながら進める、ホラーADVゲームになるようだ。一夜琉奈は敵に追われる立場であるが故、逃げ隠れながら”ソレ”をやりすごさなければならない…

これまで、湊はSteamタイトルや小ぶりなIPをコンスタントに作り続け、それぞれどれもが高く評価されてきた。これまでの一番の代表作でありかつ一番有名なゲームは、間違いなく「モン娘ぐらでぃえーた」だろう。こいつは”モン娘”と呼ばれるモンスター娘を育成し、闘技場で他のブリーダーらと戦わせる…というコンセプトのローグライトRPGであり、Steamストアでも”非常に好評”のレビューを集めている良作・奇作。新規性があって、デザイン面で特に優れた良ゲーっていう評価なんだよな。

ゲーム会社勤めを経て2021年に独立、
以後独創的なゲームIPを作り続ける湊の勇気を陰ながら応援したいと思う。