この世を忍ぶ電波系美少女バーチャルインターネッツアイドル文野純がメッタメタ遊んでメッタメタ考えて勉強するゲヲログ姉妹サイト...

2020年12月よりゲヲログ管理人ファメを寄稿者として迎え入れ、ゲヲログ2.0と部分的統合に至る。同時期に広告を全廃。

連絡は渉外課ファメのツイッターまでどうぞ

2D版ソウルライク剣戟ACT「斬妖行 Eastern Exorcist」攻略ガイド『瘴気村の章』対怨霊吸血木戦

2D版ソウルライク剣戟ACT「斬妖行 Eastern Exorcist」攻略ガイド『瘴気村の章』対怨霊吸血木戦

妖狐を追うと、怨霊吸血木戦に行きつく。

※☟ゲームの概要について知りたい方は前の記事をどうぞ…

☟こちらもどうぞ(関連記事)
2D版ソウルライク剣戟ACT「斬妖行 Eastern Exorcist」詳解プレイレポート『鬼妖の章』

攻撃パターンは限られている。ポイントは…

・ジャンプ圧死…素直によけてから、ダメージを背面から与える。

・腕の着脱攻撃…ジャンプでよけてから、なるべく背後からダメージを与える。

・吸着渦…この攻撃の後、極端に弱くなるため、そこを狙って貯め切りで一気に怨霊木のガードを削ろう。なお、この時木の前面に位置していると、吸着されて、即死ダメージを食らうので、必ず背後にまわること。最大のチャンスメイクシーン。

・第二形態…腕二つを独立させて、三体で攻撃してくる。腕二つをとりあえず始末しよう。そのあとは冷静になって、本体の背後をとり、ダメージを与え続ければいい。

ここで重要なのは、木との戦いでは、カウンターチャンスが全くないということだ。怨霊吸血木の場合、RTでガードを削るパターンメイクがシビアすぎて、うまくいかないことが多い。せめて普通にドッジしよけてから反撃するのがいいが、怨霊木の速さは並大抵ではないので、よけての反撃はあまりおすすめできない。また周囲の自爆霊のオブジェクトも反撃の機会のあてにならない。よってここで『貯め切り戦法』をお勧めする。

間合いを取って、余裕あるパターンで怨霊木の隙を狙いたい。一番重要なのが、吸着渦発動後、怨霊木が弱体化し隙を見せまくってるところで、毎回のように大ダメージを狙おうとする戦法だろう。単・連撃ではあまりダメージを与えられないので、吸着渦を凌いだ後、貯め切り*コンボの二回分=2*2=4回で防御ゲージをごっそり削り取るべきだ。

~~~

疑りながらもこの妖狐を利用するために、とりあえずともに行動することに。どうなることやら…

※画像類はゲーム「斬妖行 Eastern Exorcist」内から引用させていただきました。