【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~キャヴァリエール解体新書 | ゲヲログ2.0

【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~キャヴァリエール解体新書



キャヴァリエールは、おそらくかなりの強キャラです。もちろん、彼女だけに当てはまることではありませんが、事例として紹介するためにキャヴァを取り上げます。勝つためのポイントを三つだけ。上述の動画の三シーンの通り順に解説。

※☝前著と重なる点も多いので、よろしゅう。

音の性質とHSの修行

0:00~ これはHS…の動画というと実は微妙なのですが、音に気付いたり逃げ惑うNPCに気付き、相手の位置に気付くという事例です。この動画ではHSがしっかり入っていて、こちらもNPCに紛れて隠れているので絶好の位置取りだといえる。これを凌げるのは強いやつでもそうそういないと思う(というか上級者はこのような不用意な音を出さないはず:ただ上級者でもミスがあるのでそこを突こう)。またキャヴァについていえば、調査アクションで相手の位置を明確にすることもできる。調査能力はかなり使えて、序盤畳みかけるのに強いので、安定して4~5K(ノックダウン)も十分可能。

キックの駆使方法

0:35~ これも微妙な動画ですw、というのも気づかれてますよね。チャベス(ラッサン?)が右にいて、これまた相手側のミスといえます。背後とられてるし。でも長期戦リロード一回挟んで戦うことになる場合だと、キャヴァキックなどのタメ近接を使って倒しきることが可能です。しかも相手より早く。キャヴァの場合だと、キックアクションが超強力です。タメキック当てるだけでリロード完了+大ダメージとかぶっちゃけやばいです。弱体化も強いですが、リロード完了が良い感じ。これで撃つ☞倒せない場合は…☞”キック”☞リロードをはしょって…再度射撃という『事実上の絶対コンボ』が入ります。デフォのキックでも高速移動に使えるので強いんですよ…これキャヴァはナーフガチで入るでしょうね。もしそうなっても…それでもなお、キックと併用してみると十分強いキャラになっていると思います。

高い位置取り

0:58~ これも重要です。敵の頭を取れば、相手に気付かれにくいです。ホログラムをしっかりとつけて場所を微妙にずらしながら移動する。小さめの目立たないものに化けるだけでかなり変わります。こうすることで、どっちから来るかを冷静に考えさせない。一撃二撃当てて相手が咄嗟に逃げるのであれば、また後半にもう試合の様子が突入するのであれば、積極的に相手を追いかけよう。例えば、この動画だと、チャベスを生き残してると間違いなく脅威になります。なぜかっていうと、お手洗いのライフ回復にエンゲージしますよね。そうすると与えたダメージがチャラになってしまい、こちらの身分も明らかになります。その隙は与えないべきです。ですがケースバイケースのこともあるので、必ず追いかければいい結果が出るとは限らないことも頭の片隅に入れておいてください。エースの場合だと、遠距離が得意なだけに高い位置取りがさらに重要ですね。また、膨張ガジェットで、大ジャンプすることで相手の頭を無理やりとることも、より高い位置でstayすることまでも可能です。


ソロの戦い方・キャヴァの戦い方・また汎用性ある戦い方、これらについて書いてみますた。