PS5で既発売の「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」、Steamで今夏発売へ | ゲヲログ2.0

PS5で既発売の「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」、Steamで今夏発売へ



PS-IPとして有名な”ラチェクラ”シリーズの最新作「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」がSteamにおいても7月27日(Steamプラットフォーム表記)リリースされる。シリーズ15作目。PS5では大体2年ほど前に発売されていた作。日本語対応予定。

元々、シリーズはPS2で発売された初作をはじめとして、PS3/PS4/PS5とSONYのゲーム機プラットフォームを渡り歩いてきた人気作。ラチェットとクランクという主人公コンビが、銀河を舞台にACT要素たっぷりの冒険をしてく様子を描くゲームである。15作目の本作でも、ロボット皇帝の銀河を巡る野望を打ち砕くラチェット&クランクの冒険譚が描かれている、という。

開発は”傑作しか作らない”と業界では有名なインソムニアックゲームズが就き、その開発支援にサーニーゲームズ・ノーティドッグなどが就くなど(この辺り3DACTRPGという意味では「クラッシュバンディクー」と比較されることも多いIPだろね)、PSファミリーオールスターと言ってもいいぐらいの豪勢なゲーム会社が関わってきたIPでもある。PCへの異色の際には、蘭のニクセスソフトウェアも関わっているという。

「MLB The Show」シリーズのXboxプラットフォームへのコンバートも随分と話題になったが、SONYも柔軟なプラットフォーム展開の姿勢を、最近になって見せてくれるようになった。”ラチェクラ”IPはあたしもかな~り期待に期待を重ねて、いつSteamへ登場すんのかなぁ…と切望し、常々思っていたクチである。んだから、期待してるでー!