大学院とは研究の場であり、学歴を得るための場ではない | ゲヲログ2.0

大学院とは研究の場であり、学歴を得るための場ではない



「大学無償化」はFラン大学を延命する社会的浪費 | アゴラ 言論プラットフォーム

言わんとしてることは分かるんだけど、なんで偏差値50で足切りすんのかね?あたしが虚構新聞のUKを嫌っていることは昔から変わらんけど、彼もこの池田先生と同じようなことウェブサイトで言ってたよね。「青森県立いたこ大学なんて大学の大学院、入っても意味ないんですよ」とか。馬鹿な話だなぁと思う。

例えば、高知県に高知工科大学(偏差値は50以下)っていう公立大学があるんだけど、これドクター課程出るのめっちゃくちゃムズイの池田先生やUKは知ってるんだろうか?卒業までに合計IFが6以上とか、英文学術誌掲載三報とか必須なんだぜ?理系と文系の違いって分かってるかな。文系では確かに理系よか学歴は貴重だけど、理系だと業績も学歴と同じぐらい少なくとも重要なんだよな。

※付記:この辺りの数字には微妙な誤差があるかもしれないことは認めるが、KUTが卒業日本一難しいドクター課程を持っていることは事実。これは、同大学に所属する現役の教員から聞いた話で、間違いなくこの基準は日本一厳しい水準って言ってた。他にも沖縄にあるOIST国内最先端の研究効率性を持っている大学院大学であるのは世によく知られてて有名だよね☆

こういう人(池田先生やUK)を見てるとわかるけど、憶測でモノゴトを決めつけて、あまり根拠を提示せず、自信過剰で他人の冷静な分析に理解を示さない傾向である場合が多いよね。池田先生はまだアカデミックとかジャーナリズムの見識があるけど、UKには明らかにそれがないですね。あって虚構新聞程度の単なるフェイクサイトだけですからね、誇れる業績が。あと明らかに権利のからみでは他人の人権までも侵害しまくってる。虚構新聞はサムネどころかコラ画像掲載しすぎでしょ。加えて、この問いにUKはどうこたえるかね?

これで一橋卒とかwww頭のレベルのお角が知れるってもんです。よーするに、学歴はあっても頭はないということなんですよ。多様な価値観とか多様なバックグラウンドを認める余地がないんだよなぁ…こういうかたは。地方の大学、特に理系の先生を見てると分かるんだけど、偏差値では劣ってても研究論文の内容では勝ってて、実際有名な国立大学の正教員・アカポスを得ている凄い先生は多くいるんだよね。

でさ、UKってFラン大とか学歴に良く拘った投稿を自分のウェブサイト(楠木坂コーヒーハウス)に掲載してたわりには、自分が客員教授として所属するその大学の世間でのランクについては言葉すくなげなのな。むしろXのプロフとかで~大学客員教授とか書いてるし。本当に客観的に学位とか学歴を自分の過去の言動と照らし合わせて見ていれば、そういうアカデミックなポストに就くってことないと思うんだけど。かつて、こういう持論を持っているかの有名な呉智英が同じこと言われてたよなぁwとは思う。

いずれにせよ、なにより大学院で重要なんは、院に序列はないということ。大学院というのは研究の場であって、お勉強の場ではない。完全に偏差値と切り離せる問題でもないのは事実だが、それよりも重要・特に理系で重要なのは、アカデミックな業績に決まってんじゃん。文系だって、伊藤整が世界でも有数の文芸評論家であって、小樽商科大学卒なのは有名なんだよなぁ…

まぁ、水掛け論争に強いだけのひと。
人を馬鹿にすることにかけて人一番論だけは強いってことじゃないかな。