YouTuber:をとはが数日前、謎深きMVを公開している。チャンネルで公開されているMV中に出てくるキャラクターは海月ねうという名前らしい。をとは、というHNはどうやらクリエイターとしての総称のような立ち位置らしく、海月ねうはその内部のVTuberとしての名義、といったところか。このあたりはピクシブ百科事典のをとはのページおよび海月ねうのページに詳しい。をとは公式YouTubeチャンネルの説明文には『趣味でyoutubeやってます』との記載がある。あえて一言で表せば間違いなくこの言葉が最適だろう…それが【新ジャンル】という表現である。
今回公開されたMVで流れる音楽は「てしかに」という曲目。MVのアニメーションは犬プールの手による。言葉遊びや独特なイントネーションを全面に押し出したMVになっており、単なるゆるきゃらもの…でも済まないし、単なる電子音楽…でも明らかに済まない表現に満ち溢れている。どちらかというとサイケデリック・ポップ・ミュージックや所謂電子ドラッグに属する音楽、と言い表したほうがずっと適切な表現な気がする。MVの中では、オフィシャルキャラクター:海月ねうが走ったり踊ったり遊んだり食事をしたり…そのムービは、をとはチャンネルの中でも過去一特異なものに仕上がっている。
をとは公式Twitterアカウントでも公開されたYouTube動画をツイートする形で広報されていて、そのツイートについて回っている返信ツイートによると、をとは自身はライブ活動もしていることが伺える。返信ツイートにもある通り、いわゆるエモい音楽でもあることは確か。クリエイターとしての創作姿勢は、自由活発な発想に基づくものであることは間違いない。う~ん…この感覚、まさに謎だ…