「東京ゲームショウ 2023 Xbox TGS Digital Broadcast」見た感想 | ゲヲログ2.0

「東京ゲームショウ 2023 Xbox TGS Digital Broadcast」見た感想



4亀がTGSのXboxブロードキャストについてまとめている
気になったIPだけだけど、あたしの感想を描いていきたいと思ふ。


ホテル・バルセロナ

やっぱ期待値で言うと、これが筆頭ですよね。デスループに特殊な時間差プレイを組み込んだ、愛すべきアホゲー。2Dのメトロイドヴァニアになるのかな?イカシタゲームデザインがやっぱ”こいつら”(須田剛一&末弘秀孝)だよなぁって思う人多かったと思うやき。IGNの報道によれば、鬼才・外山圭一郎とも関連を持つ可能性があるとされている。本当にこの布陣は現時点で間違いなく国内組カルトゲームの最強なので期待してます。

OCTOPATH TRAVELER II

最近、スクエニがXboxチームとはあんまし仲良くないなぁって思ってた方もいると思うけんども、やはりそんなことなかったっすね。前々から登場するのでは?とゲヲログは言い続けてきましたけど、その通りになる。ゲーパスに対応するんですよね。ひとつ苦言、なんだけどもこれいつ対応するかっていうのがやっぱり明確じゃないんだよねwだから、買ったタイトルに手つけずに、ゲーパス入ってくると損した気分になるっていうwwwでもね、OTⅡは間違いなくフルプライスで買っていいゲームですよ。本当に。

百英雄伝

これも動画公開されてすげえなぁって思ったよー。こいつもゲーパス対応になるっていうのはすさまじいことやwIGNの同時試聴番組でもゲームのアナリスト・実況者がすげー興奮してたね。スタッフは「幻想水滸伝」で知られる人たち。こういうゲームがないなら、今スタッフが集結して作っちまえばいいっていう熱意が並々ならないよね。リバイバルだけど、完全新作。どういう仕上がりになるかな?

Forza Motorsport

まぁこれはもういいでしょうw無限に遊べるモータースポーツゲーム。今回はナンバリングを初期化して、全部総点検してきたっていう感じかな。なんつったって7の評判が良くなかったからな。少額課金みたいのが多すぎたし、っていう話はゲヲログの読者も聞いていると思うよ。ただね、懸念がないこともない。例えば「HALO」最新作(「Halo Infinite」)はあれだけ金かけてあんまりインパクトなかったからねぇ。MS謹製といえども、最近はちょいちょいとダメ作もあるみたいだし、このAAA-IPが同じ轍を踏まないことを望むばかりよね。


まぁこんな感じですかね。一言で言うと、任天堂はまだしもSONYには全然負けてないよね。

<了>