これねぇ、シンプルなんですよ。
ファミリーシェアリングを巡っては三通りにパターン分けできますよね。まず①ホストが本体を持っていてゲストは持っていないケース・次に②ホストが本体を持っていなくてゲストは持っているケース・最後に③ホストもゲストも本体を持っていないケースです。このうち最後の③ホストもゲストも本体を持っていないケースだといずれにしたって、シェアするものそのものがないため論外です(プレイできません)。
それを承知の上で、かいつまんで言ってしまうと…
①ホストが本体を持っていてゲストは持っていないケースでは、本体をもっていないゲストはDLCのみを購入すること自体ができません。なぜかというと、SteamにおけるDLCは本体を持っているユーザと紐づけられることが必須なため、本体を持っておらずDLCを単体で購入するユーザというものは存在自体ありえないからです。つまり①の場合、ホストが本体+DLCを所有していないと、ゲストがファミリーシェアリングでDLC部分をプレイすることができません。②はどうでしょうか?ホストが本体を持っていなくて、ゲストは持っているケース、ですが、この場合はゲストがDLCも本体とともに所有している必要性があります。理由は①と同じです。つまり、ゲストが本体+DLCを所有している必要性があります。
実はこれらは簡約にSteamの公式ページに記されてますね。
共有されたタイトルに関連するDLCやゲーム内コンテンツを所有したり、
アクセス可能なのは誰ですか?ゲストは、自分がベースを持っていない場合には、借り手の DLC にアクセスできます。ゲストは 所有していないベースゲーム用の DLC を購入できません。
Steam ファミリーシェアリングより引用
また知恵袋にも同じ質問を投じているかたがいました。
ただし、サントラの例外規定はあります。サントラはDLC扱いですが、本体がなくても購入可能なんですね。これは、サントラファンに対する理解として、Valveが2020年1月に規定を変えたためだそうです(PC Watch/Game*Spark)。この辺り、複雑怪奇なんで、いったん”論争”は終わりにしておきます\(^o^)/
間違いがあったら当方のX垢まで、お願いいたひまふ<(_ _)>
<了>