スーパーマーケットで世界最強のフットボールクラブ:レアル・マドリードの公式飲料が売ってたんで買って飲んでみた【ソラン・デ・カブラス】 | ゲヲログ2.0

スーパーマーケットで世界最強のフットボールクラブ:レアル・マドリードの公式飲料が売ってたんで買って飲んでみた【ソラン・デ・カブラス】



今回のネタ

どうも、お久しぶりです。まぁ買ってみたところこんな感じですね。値段は100円ちょい。

商品概要

商品の詳細はここに記載があります。ヨーロッパを中心とする世界33か国で発売されているそうです。Amazonや楽天といった通販大手で流通しているほか、いくつかのスパーマーケットで売っているみたい。あの世界最強のフットボールチーム、レアルの公式飲料、ということで(おそらくはまったく同じってことはまずないと思いますが…)買いました。最近では、日本進出10周年を記念して、公式の特別ボトルで発売されたり、インスタでプレゼント企画が進行していたようです。俺が勝ったのはスパークリングの方ですね。

硬水とは何ぞや?

PLAZAの情報によれば、この【ソラン・デ・カブラス】は”中硬水”で、”スペイン栄養士協会認定のミネラルウォーター”だそうです。中硬水ってなんだろ?って思って調べました。どうやら水に含まれているミネラル(カルシウム+マグネシウムなど)量で決まるそうです。その量が多ければ多いほど、硬水に近い、というわけです。少なければ軟水、というわけですね。そして、ミネラル含有の度合いが硬度というわけだね。ミネラルってのは美容・健康(例えば、「スキンケア」)にいいらしいです!便秘にも効果を発揮する、とな!これは良いものを買ったんじゃない?炭酸水とは定義が違うらしく、基本的に炭酸、というものは炭酸ガスが含まれているもののことを言うらしい。つまり硬度と炭酸の強さは違うってことですね。調べてみたところ、炭酸水は硬度としては、軟水であることが多いらしい。

そもそもミネラルとはどういう効果を持つのか?

なぜミネラル分が重要か?というと、ミネラルは体の調整機構を上手くするそうです。例えば、基礎代謝とかエネルギー代謝を良くしてくれる働きがあるそうなんだな。カルシウムはよくわかるよね!牛乳と同じで、神経の興奮を抑える働きがあるそうです。よく『怒りっぽいなら牛乳を飲みなさい』というのにはこういう理由があるんだね。マグネシウムには、これに加えて酵素を活性化する働きがあるそうです。その他のミネラル(硫黄/リン/鉄/マンガン/ヨウ素など)も体の調整成分になりうるそうです。商品の構成欄をみると、この中硬水にはカルシウム・マグネシウム・カリウムが含まれている。カリウムの効果:血液上昇を抑える・利尿作用?だと?素晴らしいじゃないか!Excellent!…ただ、何事もそうであるように、やはり飲みすぎ・摂取しすぎは体に良くないとのこと。例えば、マグネシウムの取りすぎは、おなかが緩くなりすぎるということがあるらしい。

産地とミネラル分の詳細、あと競合製品

採取地はベテータクエンカというスペインでは有名な森林の豊かなトコロらしい。んで、国の王族とかがよく水を求めて通ってたそうな。おそらく水の名地ってことだろうね。輸入してるのは、スリーボンドという貿易会社らしいです。マジGJ!君らが輸入してくれなかったら俺は今頃このミネラルウォーターには出会ってなかったよ…競合としては有名な【エビアン】などがあるようです。こちらは、よくスーパーで取り扱ってますよね。

なぜ硬水はまずいのか?

いきなり硬水に挑戦すると、マズくてなじめないそうです。たぶん、ヨーロッパはミネラルウォーターの国々が多く、日本では飲料水がきれいなので、かなり邦人にとっては馴染みのない水、ということなのではないか?と予想します。エビアンもぶっちゃけ味はまずいもんねw。日本人に馴染みのない独特な苦味があるそうで、『ああ~やっぱミネラル成分でこういう味がするんだなぁ』と、きっと飲んでみて思うのだろうと、我は予想したのであった。ちゅーことで、中硬水から始めて硬水へと移行していけばいいんだって。まぁ、飲んでみた。

一行でレビュー

いや、結構いけるぞ?フツーに水道水よりうまい!本物の水の味がする!冷やして飲むのがオヌヌメ!


~おまけ~

スペインはタイトルに既に恵まれているので、モドリッチの母国クロアチアに優勝してほしかったなぁ…
あと、ウン〇行きたくなって来た。