SNKにはまだ期待が持てるのか? | ゲヲログ2.0

SNKにはまだ期待が持てるのか?

たしかに新生サムスピは失敗だった。だが、devに批判ばかりを集めんのはあんまり同意できん!というのも理由がある。だって、思い起こしてくださいよ。一昔前いや一寸前までは、『アークにサムスピ新作を復活させて作らせたなら格ゲーはもいちどおもろくなる!』っていってた人大勢いたやん。読み合いゲー寄り差し合い非コンボ系っていうのかな?たしかにこの期待は妥当なものだったしあたしもそういう思いを事実抱いていたころがあったよ。だから、ファメが書いてくれた、このゲヲログの記事についてはかなりショックをもってして当時見たのよ。

例えば、強斬りのタイミングとかミカドの上級者プレイ大会見てるとかなりスキル差がでっかいんです。それを努力で乗り越えろというほうが難しい…。このあたりで見れるシャルロットの動画を見れば一目瞭然です。シャルロットがこんなに強いなんてありえへんwwwあと有名なのは右京の超低空燕返しですね。他ゲーとの関連も書いておこうか…。

鉄拳なんかは努力すれば強くなれるし、BBTAGもそれは同じ。またDBFZでさえ似たようなものです。それを限られたスキル上達設定の中でそれを初心者にやれよと言われてもかんなり難しいってもんです。ここまでネガっておいて何いってんだっていうかもしれんけど、サムスピ新作の報を聞いて狂喜乱舞したのは俺も同じです。

ワンチャンあるってことですが、逆に言えばワンチャンしかないっていうことなんですよ…上達が完全に十字キー基盤とした格ゲーっつのもむずいことにはむずい。上達の余地があまりないからです。これはゲームデザインにおいてかなり難しいことなんすよ。万人に受け入れられるゲーム(特に格闘ゲームとかオンラインゲーは)なんてこの世にはないんでしょうね…。

サムスピ新作はホンマに「初心者向き」なのか? : ゲヲログ

ああそういうことか、と今だからこそファメの論拠に再び納得できる。このサムスピ復活論とでも言うべきものに対するファメの反論…それは全く妥当なものだったわけよw付け加える言葉が見つからないほど、ファメが言ってる通り。その通り、サムスピは終わったといっても過言ではない。であるからこそ、多くの格ゲーファンが期待をしていたからこそ言えることだが、ちゃぶ台返しの評価しか下らんことには納得できねー。みんな期待してたものその通りに作ってくれたやん?でもその”期待”っていう言葉の本質的な部分に語弊があったんだろうね…

んで、SNKにまだ期待できるのか?というと個人的にはまだまだ期待できると思う。間接的に、とはいえどもメタスラIPはリブート作であるAwakeningにて結実するようだし、新作TacticsもSwtich配信が決定した。資本にはサウジの皇太子さまの財団がバックについてくれて、株式の51%を買ってくれて保有してくれたうえサポートしてくれるらしい。彼らも油田枯渇後の産業には苦慮していて、コンテンツ産業として代表的な日本のゲームやアニメには夢中らしいし、なによりも投資してくれるのはとってもありがたい!

そして日本以外のアジア圏で有名なKOFシリーズでも15が来春に出る!なによりも昔の悪い社風よりも今の方がクリーンな環境はあると思う。ライセンスの販売形態も好印象だし、リクルートページ見る限り、社員の刷新もかなりの部分で出来てると思う。

たしかに最近のSNKにはがっかりかもしれない。
でもSNKだからこそまだやってくれるってあたしは信じてるのよ…