カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

[魔物娘と不思議な冒険2]「強欲のヴォルテイル」をタコ殴りで打倒する[MGMA2] | ゲヲログ2.0

[魔物娘と不思議な冒険2]「強欲のヴォルテイル」をタコ殴りで打倒する[MGMA2]

ヘタレらしくヘタレな方法で打倒します…

ヴォルテイルについて

攻撃力が中程度、加えて大きいHP値を持っています。ですので、魔物娘たちをうまく活用し、叩きまくるのが一番簡単で、実際これはヘタレでも簡単に思いつく方法ですね。この手で、用意した強いフィジカルで捻じ伏せる方法で行きましょう。ただ、フィジカルだけでは勝てないと思われるので、効率よくそのアタック・フィジカルを活かす手法を次に解説する。

キーアイテム

・復活の実

を二個持っていて回復ポーチや回復の実を豊富に持っていると、なんとか弱めの魔物娘チームであったとしても、ごり押しでも勝てそうです。ごり押しで済まない場合は、もうちょっと工夫します。それが特定の属性を持っている魔導書と杖の役割です。次のアイテムをいくつか集めてください。

・倍速の魔導書

・眠りの魔導書

・混乱の杖

ここらあたりが、序盤でも手に入りやすいアイテムだと思います。魔導書類は広範囲に及び影響しますから、強いバフ・デバフ効果が期待できます。麻痺系はあんまり意味ありません。ですので、麻痺系効果のアイテムは道中で全部使い切っていいと思います。残しておきたいのは眠らせるor混乱させるアイテムです。特に混乱の杖は手に入りやすくヴォルテイルの対属性も弱いので、重宝します。

有効な魔導書および杖

ヴォルテイルに有効なのは、ターン系の魔導書(正確に言うと、相手の速度減を狙うよりも、こちら側の速度上昇性の魔導書「倍速の魔導書」)と、麻痺以外のステータス異常魔導書です。速度減と麻痺はヴォルテイルのキャラ性能によりすぐ治っちゃいます。ですから倍速・眠り・混乱あたりがいいでしょう。特に倍速は連続二檄をこちらの魔物娘を盾にしながらダメージを高く与えられるので、有効。眠り・混乱あたりはヴォルテイルは治りにくい印象ですので近づいたら重ねてこれらの魔導書を読んでください。炎はあんまり利きません。

魔物娘の構成

魔物娘はフェンリル・ミノタウロス・ワーウルフあたりが楽チンだと思います。近接系のタコ殴りの魔物娘ですね。ミノタウロスの仲間の入れ方…好感度を上げたうえで斧系の武器を与えればいいだけですね。このキャラは一発がキッツイのでうまく立ちまわって仲間にしましょう。離れたら矢を放ち、ある程度近づいてきたら眠らせるか・混乱させるか…あとは倍速を読んで、殴りまくれば簡単に勝てるはずです。ヴォルテイルの攻撃はそれなりですので、魔物娘を盾にとって距離感を保って戦うことが重要。行けると思えばもう近づいて自ら叩く、これだけですね。


あたしは9回目のチャレンジでようやっと倒せました。ここまでのボリュームが早期アクセス脱出時の実装予定分の25~50パーセントらしいので、まだまだ楽しめそうです。THE・神ゲー。

※画像はゲーム内から引用させていただきました。