ゲームを巡る幾何学的な開発アイデアについて | ゲヲログ2.0

ゲームを巡る幾何学的な開発アイデアについて



位相幾何学(トポロジー)をゲームに応用した先駆的事例

ゲーム「Tandis」のクリエイターの祖国がイランだと聞いてあたしはピンときた。イランは実は著名な数学者を多く輩出していることで世界的に有名な世界有数の数学名門国である。んでこのゲーム、位相幾何学(トポロジー)のアイデアをうまいこと盛り込んでいる作風のパズルゲームなんである。詳しいシステムのことはIGNの記事を参照してほしいんだけど,,,このゲームの新規性は何か?ズバリ、『幾何学系とかシミュレーションモデル系の動きを従来からのゲームに盛り込むことが可能ではないか?』と提起している点がイノベーティブ。