「Ember Knights」攻略譚~第二の惑星不動の要塞踏破編 | ゲヲログ2.0

「Ember Knights」攻略譚~第二の惑星不動の要塞踏破編



二面が不動の要塞。氷と城で構成されたステージ。道中気を付けるべきなのは、魔法使いのフィールド攻撃ですね。こいつは突発的に発動されて挙動の初動が見て取れないので、非常に厄介。これが原因で何回パーフェクトを逃したことか…ミニボス(ファランクス)もボスも弱い方なんで、とりまボス(ロードブルマ)だけは要点絞って解説するわ。簡単に言えば、不動の要塞のボス:ロードブルマはバルカンファランクスの強化版とみていいと思います。そんなには強くないです。記憶をたどりながら攻略してみるか…

まぁ大体6パターンぐらいですねぇ…氷柱の連撃は基本腕を振って繰り出すもので、ノックバックがあると思います。ここまで敵の攻撃を振り切ってきたならば余裕でドッジで避けられるはず。バッシュ突進攻撃は初動がエリア表示されるので、これも簡単に避けられるでしょう。なお、ステージ上の大きな氷柱に誘導できれば、ブルマがスタンしてその間、攻撃に徹することが出来ます。雪玉落下もエリア表示されるんで特に問題ないでしょう…。ダメ―ジを削っていくと、氷柱の連撃パターンが変化してきます。ステージ奥に陣取って攻撃してきますんで、こいつも避けましょう。これは若干不規則性があるね。その終盤に衝撃波で攻撃してきますが、これはスピードが鈍いのでドッジロールで近づいて攻撃をできるはず。最後、氷の剣ですが、これも比較的楽ちんに避けられます。左右から連続して剣が飛んでくる。強化版もあり、左右からのタイミングが同時になります。慣れればノダメで倒せるのがこのボス。

ではスコッグファースでも最後に言及したように、ここからはEKのカンソーになっちゃうんだけど…このゲームめちゃくちゃ面白いんですよ。「Hades」とかよりずっとおもろい。レビューでも言ったことで繰り返しになるんだけど、クールダウンが通常の攻撃とリンクしてるんだよね。だからハクスラの先、いわば”ハクスラのハクスラ”とでもいうべきかなぁ。ハクスラとクールダウンが繋がっているゆえに、戦略的なスキル発動が実践出来るんですよね。単純に避けて逃げていれば勝てるっていうもんでもない。あと、ゲームのグラフィカルなデザインが、ゲーマに媚びてないけど、コミカルに仕上がってて「Hades」よりもずっとあたしは好印象を持つ。ファンタジーをしっかりとコミック的に表現できてて、ゲームのデザイナーってこういう仕事が理想だよなぁって思うやき。ホンマ素晴らしいゲームなんで、ハクスラーとかローグライトに興味あるかたにマジでおススメです。息長いアップデートを繰り返しているのもマジでイイ感じですね。

※画像:ゲーム「Ember Knights」(Steam)より引用.