【フラッシュポップン音ゲー】「Friday Night Funkin’」~その開発経緯を英語版Wikipediaから足りない英語力を振り絞って懸命に解説してみた | ゲヲログ2.0

【フラッシュポップン音ゲー】「Friday Night Funkin’」~その開発経緯を英語版Wikipediaから足りない英語力を振り絞って懸命に解説してみた



これ開発者Steamでも配信したいってホンマ言ってるかな…pixivの百科事典にはそう載ってるんだけどw。ちょっとsourceが見つからなかったんでそこは疑問っす。任天堂と交渉してSwitchにポートしたいって言ったのは事実らしい。というわけで英語の勉強も兼ね、足りない英語力を振り絞って英語版WikipediaからFNFの開発経緯を懸命にナナメ読みしてみた、というだけの恒例抄訳・お粗末な企画記事。誤訳は大目に見てね☆

Ninjamuffin99 assembled a small team of Newgrounds creators to develop an initial Friday Night Funkin’ prototype as a submission to Ludum Dare 47 in October 2020, which contained only a handful of music tracks and lacked menus. Despite its rudimentary design, the prototype received unexpected success, leading to many requests for a full game. In response, ninjamuffin99 stated that he had plans to expand the game.

Cameron “ninjamuffin99” TaylorはデヴェロッピングチームNewgroundsのリーダとして「Friday Night Funkin’」(以下FNF)をゲームジャム用に開発した。これが2020年10月のことである。このタイトルはメニュー画面なしの完全なプロトタイプ、しかも初歩的なデザインだけしか持ち合わせていなかったにもかかわらず、信じられないほどの成功を収めた。フルバージョンの制作を望む声が上がり、ゲームを拡張・開発することをninjamuffin99は決めた。

Ninjamuffin99 would later update this demo on November 1, 2020, which added several additional menus and options as well as Week 2, an additional fight. Interest in the game increased, with it quickly growing in notoriety on Newgrounds as it had received significant attention via platforms such as YouTube, Twitter, TikTok, and Twitch. Its soundtrack by composer Kawai Sprite has been made available for free on Bandcamp and Spotify.

2020年11月1日、デモ版をリリ―ス。メニュー・オプション・ゲーム内容を実装・アップデートした。名声はYouTube/Twitter/TikTok/TwitchなどのSNSを通じて高まっており、ゲームの注目度も急速に拡大。Kawai Spriteが手掛けたサントラが音楽配信サブスクリプションサービスにもタダで登録されるに至った。

In February 2021, ninjamuffin99 asked Nintendo to allow his game to be ported to the Nintendo Switch. However, his request was rejected, which he believed was because the game was incomplete.

2021年2月、ninjamuffin99は任天堂に『SwtichでFNFを配信してくれ!』と頼み込んだがリジェクトされた。『なぜかっていうとこのゲームが完成してなかったからさ』と彼は考えている。

Week 7 was released as a timed exclusive on Newgrounds. Due to the increase in traffic this caused to Newgrounds, the site crashed. The game ended its weekly update following Week 7, with the developers instead focusing on working on the full game, titled Friday Night Funkin’: The Full Ass Game.

開発環境が進むにつれ、本家サイトがクラッシュするぐらいのトラフィックが集まるようになり、Week7が実装されてからdevはFNFフルバージョン作成に注力するようになった。

In April 2021, the developers announced plans to launch a Kickstarter project later in the month to turn the demo into a full game. On April 18, a Kickstarter project for the full version of the game was released under the name Friday Night Funkin’: The Full Ass Game and reached its goal of $60,000 within hours. The Kickstarter ultimately raised over $2 million. In February 2022, IGN reported that Friday Night Funkin’: The Full Ass Game was one of the most funded Kickstarter projects of 2021. The full game will include a mobile version for Android and iOS, an “Erect” mode which remixes the songs to make them harder, online multiplayer, and multiple new levels. The game will cost $10 to $20 USD but may be free and open-source on GitHub.

2021年4月、キックスターターでフルバージョン制作のプロジェクトの狼煙が上がると、18日には6万ドルをほんの数時間で達成。最終的に200万ドル以上のストレッチゴールを達成。フルバージョンは、Android/iOSにも配信される予定で、ハードモード/オンラインマルチプレイヤー/新しいレベルデザインなどが見込まれている。10~20ドル程度の低廉な価格設定になる予定でありながらにして、それはGitHubでオープンソースかつ無料で配布される見込みである。

Friday Night Funkin’ – Wikipediaより引用.

う~ん、ド~考えても越えなければならぬ壁はあるなぁと。例えば、任天堂のソフトとしてIP参入するにはこのタイトルを出すことは極めてムズイのでは?と思うんですよね。反面Steamでは成功確約!だと思いますが。CS機で出すには制約がかかりすぎる…そりゃなぜか?っていうとね,,,理由はチョー簡単でただ一つしかありませぬ!

理由:このゲームMOD文化があまりにも強すぎる…

ポップンダンレボ系の基礎ギミックを四つのボタンに当てはめただけのシンプルなジャム的タイトルなので、ノーツとかの設計要因も含めMOD作るのが容易すぎる,,,反面、任天堂がそれを受け入れるかっていうと無理で、SONYはもとより、MSのXboxプランにおいてでさえ、『かなり難しい』と思うんだよね。あくまでSteamにポートされることを期待した方が良いのかもシレン(ただ、前述したようにどういうプラットフォームでフルバージョンがリリースされるのかすらいまだよくわからぬ…)。


ゲーム「Friday Night Funkin’」はDDR/パラッパラッパーに似たシステムを持つ音ゲー。デザイン面では所謂、日本のFlash文化にかなり近いものがある。主人公であり大学中退の来歴を持つラッパーである”Boyfriend”が、彼女でありヒロインである”Girlfriend”と恋の成就を迎えるため、ライバルキャラたちとラップバトルを繰り広げる,,,というすんごく壮大な(?)プロットを持つIPらひいネ。

(; ・`д・´)<既存のアイデアでも上手に構成すりゃカルト的人気を博すポテンシャルがあることを示してくれてるよね!GJです!