【Steamゲームレビュー】「Boneraiser Minions」~VSの次にプレイすべきスタンド型VSライクゲー | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】「Boneraiser Minions」~VSの次にプレイすべきスタンド型VSライクゲー



僕(しもべ)を駆使するタイプのVSですね。面白いです。

ゲーム概要

作ってるのは、caiysさんですね。闇黒風デザインのドット絵で表現される独特の世界観で描かれたイロモノタイトルを多く開発されておられの、その界隈では有名なゲーム制作実績のあるかたです(本タイトル以外にも本格的なローグライクゲームも開発されておられです)。んで、このゲーム、基本自キャラは移動するだけで、僕(しもべ)=部下を使役して回りの穴穴からやってくる敵をVSのごとく倒していくタイプのゲームになってます。いわばJOJO風スタンド型VSライクゲームです。まぁこれだけっちゃこれだけですが、いかんせんかなり面白いです。VSの次にプレイするべきVSライクゲーと評しておく。

ストーリー

自分は不死(?)のボネライザー(造語?)となり、下僕の召喚を主な攻撃方法としヒーロと戦い続ける、いわば暗黒面側のゲームです。正義のヒーロと戦うようなので、今Steamで流行りのアンデットもの…といっても良い。今、あなたは異端の烙印を押され、決して死ねないが死の宿命を背負い続ける、異教徒最後の生き残りとなった…

システム概要

ぶっちゃけ、基本はマンマのVSです。システムって言えば、攻撃面で僕を使役するだけなことぐらいで、基本自分のキャラは移動するだけ(つっても自動発動する近接攻撃やらなにやらありますが…)。解説ちゅう解説をしろ、と言われても困ってしまうというゲームではある。経験値集めて、僕を強化する。VSやってりゃ、その乗りで本作もプレイできちゃうと言えばその通り。とだけ言っても英語しか使われてないゲームなので、わからん面もあるだろう。よって、周辺領域から見ていく,,,

絶妙に交絡した紐解き要素

まずリーダーズボードがあるね。これはスコアのオンラインランキングのようなものみたい。次に、クラスの選択システムがあって、ここでプレイアブルキャラを条件達成でアンロックした分、選択できる。ジョブのようなものもあって、稼いだゼニ・金貨で、幾多ものアンロック要素をクリアしてより強力なボネライザーになることを目指す。おまけのスキン要素もあって、サンタになったりできる。ついでに言っておくとおまけのおまけで謎のカードゲームもできちゃったりします。この謎のカードゲーは謎すぎて意味がわからなかったです。スチのレビューでは、このおまけカードゲーは不必要という指摘があるみたい。でも、本腰入れてやってみると面白いかも!

豊富なアンロック要素

基本的にアンロック要素は[???]と表記されており、ベールに包まれているのがデフォ。つまり、アンロックしてみて初めてその能力がわかるというシステムになってんだよね。特に僕の使役要素はオフェンス力に直結してるので、かなり重要なんだけど、トライアンドエラーを何回もやっていくことで、初めてクリアに繋がる…という良い意味で経験論的なゲームになっている。そういう意味では、VSライクゲーの中でも際立って亜種なのですが、ゲームの雰囲気とか彩りとかcaiysさんにしかできないデヴェロッピングの方法論で実装されているので、コレでしか味わえない独特のテンポ感でゲームが進む異端なゲームと言っていいと思います。VSにかなり近いはずなのに、VSではできないことをやってのけている。だからこそVSで興奮を味わったプレイヤーに特にプレイしてほしい…その点が一番の特徴かな,,,


とまぁ、言えばこれだけですね。ですが、アンロック要素をはじめとして種々の要素が上手く交絡していて、最適解が見つかりにくく、ローグライトの本質性が色濃く出ているゲームだと思いますね。システムが独特の世界観と相まって、すごく相性良くミクスチャされているように感じます。満点あげていい出来でしょう。熱中しすぎて、気づいたら朝に!