まとめると…
・可逆圧縮…精密な復元が可能な圧縮=ロスレス圧縮(例:FLAC)
・非可逆圧縮…精密な復元が不可能な圧縮=ロッシー圧縮(例:mp3)
ということとなる。つまり、Steamはその設計上サントラを可逆圧縮という高品位な圧縮をデフォルトで扱うこととなっている、ということが肝心な点だ。そしてそれが不可能な場合、ロッシー圧縮されたファイル=ロッシーファイルに当たって再生されるということだ。
※ちなみにwavはそもそも非圧縮である。
つまり高品位な音声を誇る拡張子形式から当たって言って、それが不可能である場合、効率の良いもの、すなわち、非逆圧縮を順に再生していく…というスキームが事実上Steamサントラ再生設計のアルゴリズムの基盤となっている、というわけだ。
心配しなくてもデフォで最高音質で聞ける、それが無理な場合だけロッシー圧縮ブツに頼るよ。
さて、お分かりいただけただろうか?