ウイイレvsFIFA 世界市場での売上推移グラフ(~2019改訂最新版) | ゲヲログ2.0

ウイイレvsFIFA 世界市場での売上推移グラフ(~2019改訂最新版)

ここを参考にして作ってみました。前のファメの企画記事と同じように”それなり”だけれども信用できる値なようです。おそらく、VGChartzを情報元としたSports Kingのページで示されているものと同じ値なんですけど…

FIFAはやっぱ強いですね~。でも、これだけのデータ示されても売上面で

・2009年以降FIFAがPESの追随を許していない

・同じく2009年以降、PESは右肩下がりの売り上げ本数である

・本データによれば、2017年以降FIFAも売り上げ本数の伸び悩みに直面している

・FIFAの最盛期が2015年だった(※1803万本の記録)

ぐらいしか考察はできませんね。やはり、前回ファメが企画した記事ほどの考察はできないと思われます。

一方でファメのエントリでは…

さらに4gamer.netはこの記事でFIFA18の全世界売上が2400万本(!)に達したと述べている。

とあって、どうやら統計に穴がありそうです。ほか当たってみて、信用できそうなのが出てたらさらに改訂しますが…EAの公式発表とは決定的に違うので、集計方法がおそらく違うんだろうと思われます。さすがに公式筋の発表が嘘だとは思えませんが、あくまで、セールスがらみの記事はどの記事も参考程度に留めておいた方がいいでしょう。