「ダークソウル」「SEKIRO」など『過去最高峰のゲーム』に夢中”だった”SteamerにVRゲームを倍プッシュする理由 | ゲヲログ2.0

「ダークソウル」「SEKIRO」など『過去最高峰のゲーム』に夢中”だった”SteamerにVRゲームを倍プッシュする理由

相も変わらず理由は簡単だ。「ダークソウル」シリーズや「SEKIRO」はもう完全に完成されたゲームの形をとっているからだ。フロムネタはもう出尽くしてしまっていて、いわば『ゲームの最適解』をこのゲームらは誇っている。たしかにフロムのゲームは神ゲーだ。ゆえ、”これ以上ゲームは進歩しなくなった”とみるSteamerはあたしの周りでも多い。

”ダクソでもう飽きた…” ”SEKIROこそ最高のゲームだった…” ”ゲームをプレイすることに疲れた…” こういう愚痴が多く見受けられるようになったと最近感じるSteamerも多いはずだ。そういった人に対する一つの答えがまぎれもなく、『ローグライト』だ。特有の達成感ある”最適解のゲーム”はローグライトではまだ存在するだろう。でももうひとつ答えがある。それを説明する前にちょっとだけ話をずらそう。

言わずもがなSteamには参入ソフトが今後数百・数千の数で並び、そのうち数百単位でセールスに成功するタイトルが多くなるだろうことは予想に難くない。昨今のPAX企画などを見てもValveは『ゲームのロングテール化』を見据えているのは間違いないだろう。”より多くのヒット作を求める彼ら”はそれを狙っているわけだ。つまり(あたしが前書いたように)Valveは『止まらない機関車』なのだ。では進歩したゲームをさらに欲しがるひとはどのようにゲームを楽しめばよいのか?この答ももう出ている。それが入力機器の多様化・その究極形であるVRなのだ。

かつてマクルーハンは自身のメディア研究で電子機器などのガジェットが我々の感覚を拡張していくという論でこの分野の権威になった。ならば彼に、マクルーハンにゲーマも倣えばよいのだ。既存のゲームが入力信号を必要とするフィードバック(サイバネティクス)の様相を呈している以上、その入力ガジェットをさらに多様化し拡張していけばこの『ゲームの飽和』には対抗できるはずだ。例えば、ハンドルコントローラがそうだろう。あるいはフライトスティックもまたそうだ。もちろんそういう意味では、かなり普及しているであろう、パッドコントローラもアケステもそのうちの一つに入るだろうな。そのうちで最も重要な拡張性を持つのが当然ながらVR機器だ。VRは感覚系に直接作用し、有効になるマクルーハン的な拡張理論に沿っている、純粋なメディア理論的な電子機器なわけだ。

( ゚Д゚)< ん?“それ誰?”って…
この⇧おっさんだぞ!
(Public Domain)

だからこそ…Steamにもなじみあるハードコアゲーマには、VR機器・VRゲームを買ってほしいとあたしは思う。ひょっとすると後に続くのはAR(人工現実)やMR(複合現実)なのかもしれないのだろうけど、それらの登場を待つのはまだ早い。だからこそ、まずSteamer、特にゲームに飽きちゃったSteamerにはVRコンテンツを倍プッシュしたいわけだ。

じゃあ何を買えばいいの?当然SteamVRに対応したVR機器だ。特にIndex/Vive/OculusRiftをお勧めする… が、このあたりは(まだまだ高いけどw)まぁ妥当なヤツ(ただし、安価なVR機器はお勧めしない!それはほぼムダ金になるだろうから)適当に買っちゃえばいいだろう。肝心のコンテンツは?あなたに倍プッシュしたいコンテンツは数多くある。ちょっとかいつまんでタイトルを紹介しよう。

・Creed: Rise to Grory

簡単にいえばボクシングができるVRゲー。ガードして避けてカウンターを狙うシンプルなゲーム。VRにも関わらず画質も良好。肥満体質で有酸素運動が必要な方、ぜひどうぞ。

・Onward

本格派VR-FPS。無線通信から現代戦までなにからなにまでそろってる。ゲームモードも多彩。慣れるまで相当苦労するけど日本のコミュニティーはでかく、プレイヤー数には困らんだろう。最近のアプデで劣化したともいわれるが、いずれにせよ、SteamVR-FPS界隈では最高傑作といっていい。国内リーグも開かれているほか、世界レベルではセミプロリーグもあるよ!

・Pistol Whip

音楽とリズム、FPSとを組み合わせた。リズミカルVR-FPSゲーム。タイミングよく射撃することで、ハイスコアを狙えるレールシューター。特長的なポリゴンみたいな世界観が素晴らしい視認性を誇る、これまた”新しいゲームを体現できる”と言っていい一作。Steamランキング上位を目指せ。収録曲が少なめなのが気になる…もっとハウスっぽいのがあったら間違いなくVRの神ゲー。

・Until You Fall

注目のローグライトとVRを噛み合わせた意欲作。ガードし、斬りつけ、死に、パワーアップする。剣戟ものだから、いわば『VR-SEKIRO』とでもいうべき一作でもある。この企画の最後を飾るのにピッタリの一作…

( ゚Д゚)< ん?なんだって?PSVR対応コンテンツが多い?まぁ確かにそうだろうな。でもSteamVRでしかできないタイトルも他に数多いんだ。だからPSVRに逃げないで、ハードコアゲーマはあくまでハードコア路線に徹してほしいんだ…あたしはSteamerにはこれからもSteamerでいて欲しいんだよ。ぶっちゃけていえば、オススメのVR機器はValve謹製(Index/Vive)のやつか、FB系(Oculus)のやつだ。

『今なら比較的安価に☟「Oculus Quest 2」が手に入るぞ!!!』

ゲームに飽きた?そんなあなたへの処方箋、それが『VR』に他ならんのだ!
Source: Twitter