【MLB】ダルvs前田健太~ここ五年間のデータで見る~ | ゲヲログ2.0

【MLB】ダルvs前田健太~ここ五年間のデータで見る~

ファメの助言と助力を得て、ダーッと走り書きでやってみたんだけど…

まぁちょっと解説するか。まず、Baseball-Reference.comから適当にCSVで落として、エクセルで五年間の累計データを出して書きつらねる。適宜、追加した第5行は無視していく。グラフを重ねるうえで、age~yearとの別にすることが求められた。一歳差かな…それでもマエケンの強さがにじみ出てますね。

この結果プロットされた図を見てほしい…(〇がダル、+がマエケン)

あれ?勝率がマエケンのほうがいい?そんなことありえんのか?リリーフとして登板してた分も加味しないと総合的な戦力判断にはならんかもしれんけど、勝率でみるとマエケンのほうがずっといいと思うんですが…。K/BBでも2016シーズン/2019シーズンだけ劣っていて2020シーズンはダルよりかなりいい感じですね。この値がでかいといいっていうらしいですけど…防御率の比較では若干ダルに軍配が上がるかな…考えられるのは抑えるところで抑えているのがダルってことですかね。

ほかにも工夫次第でいろいろできそうです。次回から打線編に入ろう…

※ちょっと作図ミスったかもしれないと思うんですが…あってますよね?