サッカーW杯で『オランダが「死の組」に入りやすい』説は事実か? | ゲヲログ2.0

サッカーW杯で『オランダが「死の組」に入りやすい』説は事実か?



ワールドカップや欧州選手権でオランダ代表は、優勝候補と目されるチームや直近の大会で好成績を収めたチームとグループリーグで同組となることが度々あり、1990 FIFAワールドカップ、2006 FIFAワールドカップ、2014 FIFAワールドカップで死の組に入りながらグループリーグを突破している。

サッカーオランダ代表 – Wikipediaより引用.

今しがたEURO2024オランダvsフランス戦を見終わった記念にAGEする記事ですが,,,上述のこれね、Wikipediaのサッカーオランダ代表の記事からの引用なんだけど、『サッカーオランダ代表は「死の組」に入りやすいのではないか?』という論説ってけっこうあるんですよ。昔っからW杯のファンの間で、『強豪国で「死の組」に入りやすいナショナルチームは?』と問うと”そりゃオランダでしょ!”って答えるサッカーファンは多いはずです。今は見つかりませんが、「死の組」っていうWikipediaの記事でも『なぜかオランダ代表が入ることが多い』っていう記載があったときがあります(今は無い)。これは本当なのか?検証してみます。データは2002年W杯から2022年W杯までのものです。


⚽2002 FIFAワールドカップ(Wikipediaより引用)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A フランス セネガル ウルグアイ デンマーク
グループ B スペイン スロベニア パラグアイ 南アフリカ
グループ C ブラジル トルコ 中国 コスタリカ
グループ D 韓国 ポーランド アメリカ ポルトガル
グループ E ドイツ サウジアラビア アイルランド カメルーン
グループ F アルゼンチン ナイジェリア イングランド スウェーデン
グループ G イタリア エクアドル クロアチア メキシコ
グループ H 日本 ベルギー ロシア チュニジア

解説)ハイ、いきなりサーセンwww出れてませんね、オランダ代表(予選敗退)。


⚽2006 FIFAワールドカップ(Wikipediaより引用)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル
グループ B イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン
グループ C アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ
グループ D メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル
グループ E イタリア ガーナ アメリカ チェコ
グループ F ブラジル クロアチア オーストラリア 日本
グループ G フランス スイス 韓国 トーゴ
グループ H スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

解説)ポット4でオランダ代表が登場。でも全体的にばらけていて、この回のW杯は「死の組」と目されるヤバい組はなかったのではないでしょうか。順当に強い国が上がってきたっていう風にWikipediaにも書いてありますし、妥当な組み合わせだ、とは思います。あえて言えば、E・C当たりですね。比較すると、オランダが入ってるCが一番ヤバいというだけであって、格別、オランダだけがヤバい組に入れられたっていう雰囲気はないですね。


⚽2010 FIFAワールドカップ(Wikipediaより引用)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス
グループ B アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ
グループ C イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア
グループ D ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ
グループ E オランダ デンマーク 日本 カメルーン
グループ F イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア
グループ G ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル
グループ H スペイン スイス ホンジュラス チリ

解説)オランダが準優勝した回ですね。決勝でのスペイン代表との死闘は今でも語り草になっていることと思います。入っているEはオランダ・デンマーク・日本・カメルーンですね。一番「死の組」に近いと目されていたのはGですね。ブラジル・北朝鮮・コートジボワール・ポルトガル…北朝鮮もめっちゃくちゃ強かったと思うけど、やはりブラジル・コートジボワール・ポルトガルという組に入ったのは不幸だったですね。でもH(スペイン・スイス・ホンジュラス・チリ)と比べてみると、そっれほどはヤバい組だとは思わん。オランダが入った組なんかけっこう穏健だったように思います。


⚽2014 FIFAワールドカップ(Wikipediaより引用)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン
グループ B スペイン オランダ チリ オーストラリア
グループ C コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本
グループ D ウルグアイ コスタリカ イングランド イタリア
グループ E スイス エクアドル フランス ホンジュラス
グループ F アルゼンチン ボスニア・ヘルツェゴビナ イラン ナイジェリア
グループ G ドイツ ポルトガル ガーナ アメリカ
グループ H ベルギー アルジェリア ロシア 韓国

解説)この回もスペイン・オランダという前回大会優勝国・準優勝国が同じBに入っています。確かにヤバめですが、決してほかのグループと比べて極めてヤバいwというわけではないように思います。例えば、Gだってドイツ・ポルトガル・ガーナ・アメリカですし、ヤバさ、ではBと同じかそれ以上激戦区になっていたように思いますね(アメリカは多くが想定するような大味なサッカーはしない隠れた強豪国ですし)。オランダだけが格別にヤバいというわけではないような気が致します。


⚽2018 FIFAワールドカップ(Wikipediaより作成)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A ロシア ウルグアイ エジプト サウジアラビア
グループ B ポルトガル スペイン イラン モロッコ
グループ C フランス  ペルー デンマーク オーストラリア 
グループ D アルゼンチン  クロアチア アイスランド ナイジェリア
グループ E ブラジル スイス コスタリカ セルビア
グループ F ドイツ メキシコ スウェーデン 韓国
グループ G ベルギー イギリス チュニジア パナマ
グループ H ポーランド コロンビア セネガル 日本

解説)サーセンwww予選敗退です…(なんのために苦労してこの表を作ったwww)


⚽2022 FIFAワールドカップ(Wikipediaより作成)

グループポット1ポット2ポット3ポット4
グループ A カタール オランダ セネガル エクアドル
グループ B イギリス アメリカ イラン ウェールズ
グループ C アルゼンチン メキシコ ポーランド サウジアラビア
グループ D フランス デンマーク チュニジア オーストラリア
グループ E スペイン ドイツ 日本 コスタリカ
グループ F ベルギー クロアチア  モロッコ カナダ
グループ G ブラジル スイス  セルビア  カメルーン
グループ H ポルトガル  ウルグアイ 韓国 ガーナ

解説)間違いなくヤバめなのが、Eですよね。日本がスペインとドイツを破ったことで、もうはや語り草になってますけど。この回はAにオランダが入っていますけど、A内で番狂わせはなかった印象ですね。次点でヤバいのが、Dにデンマークが・Fにクロアチアが・Hにウルグアイが入ってることだと思うんだけど、アジアが強くなっている印象をつけたW杯でしたことは記憶に新しい。とにもかくにもこの回だってオランダが「死の組」に入ったとは言えないですよね。


結論から言えることとして、オランダが「死の組」に入りやすすぎる傾向にあるとはいいがたいと思います。確かに若干強豪国まみれの国に入りやすい…とは言えますが、あくまで若干であって、明らかな”「死の組」配属常連組”という印象は間違っていると思います。そもそも、W杯のポット分け自体、地域分け問題や欧州強豪国列強の問題もあってか、けっこう主観やその反対側にある客観が入ってくるものです。そして、最近騒がれているW杯改革の成果も2026年大会から次第に入ってきそうだ、とも思います。この結果、今後”オランダが「死の組」に入りやすい謎説”はさらに否定されるような成果が明確に上がってくるんじゃないですかね。あたしはそう思っています。

<糸冬>