【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編 | ページ 3 | ゲヲログ2.0

【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編



これまでのボスとは比較にならないほど強いです…(もうおなか一杯で隠しボス挑戦のやる気はありませぬ!)
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ヴィーデ戦

40万リーフ集めてみました。これは自分の場合、必須だったと思います。40万リーフあれば、1.5万リーフの傭兵「獣人」・3万リーフの傭兵「古兵」・5万リーフの傭兵「異邦の暗殺者」を十分な回数繰り出せます。それぞれ、中ダメ+シールド削り・大ダメ+まぁまぁのシールド削り・大ダメ+ステータス回復となるので使い分けます。ヴィーデは最終体と二戦連続になるので、これぐらいのリーフ集めないとヘタレプレイではクリアできねえかった…。

まず最初のターンにラッシュをかけます。キャスティの調合でバフって、アグネアが踊ってバフって、オーシュットがけしかけ連続(「みんなでけしかける」)でシールドを削りまくりながら、「獣の咆哮」で相手の防御を崩す感じですね。最後に斧で前述の必殺技を繰り出します。この時点でうまく行くと8万~10万ぐらいのダメージがゲイン出来ると思います。そこからは「傭兵よび」でシールドを削りながら、特に攻撃できるときは攻撃する。んで、HP/SP/BPの回復はキャスティの調合やら「BPパサー」なり、もっと基本では「神官」の回復技でHP回復します。「神官」の復活技も使います(もちろん「復活のオリーブ(大)」も使います)。

ここらはぶっちゃけ、慣れです。例えば、タイミングよくシールド削るためにはBPのやりくりが重要ですし、そうしたBP管理や復活を入れるタイミングや後半のヴィーデ戦でどうやってグループ切り替えをするか?については慣れとしか言いようがない。例えば、あるウェブサイト(ラスボス「ヴィーデ」が強すぎて倒せない人へ【パーティ編成&戦い方】 オクトパストラベラー2 | MonoGamer)ではヴィーデ戦を詳説してるとこありますけど、ぶっちゃけ相当準備しないとこの通りにはいかないです。

特に後半ヴィーデはブレイクと復活のタイミングが絶妙にかみ合わないと勝てません(ヴィーデ本体のシールドを削り切るまで復活できないため)。こればっかりはやられて勝率を上げていくという、慣れが必須です(あたしのようなヘタレにとっては)。ちなみに周囲の手を早々に倒してから、というほうがあたしの場合は楽でした。中には本体を削った方が良いというかたもいるみたい。

んで、あたしの上述の事例のようにレベルも足りないケースが大半です。正直、初心者がここまで準備するまででもかなり酷があると思います。ぶっちゃけて言うと、リンク先の動画のように5分で倒せるほど、初心者には甘いゲームではありませんでした。だから代替案を汲み入れるために、あたしはこのリンクサイトを参考に我流でチーム構成を考えました。脳筋プレイですが、これでヴィーデは撃破できるはずです。


無事感動のエンディングを迎えたよ.
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

結論から言うと、すごく達成感のある高難易度ゲームでした。なんつっても戦闘もシナリオもイイですね。難易度としては、Steamでのクリア率(クリア実績の達成率)が現状18%で20パー切ってますから、そうっとうムズいほうだと思います。Steamerは根気がないからね、なんて偉そうなこと言ってみます。ダクソのクリア率ぐらいじゃねえのかコレ…

というわけで90時間の感動、味わいたい方にオヌヌメです。
マジでフルプライスで買って損ではないゲームです!

<これは人生という名の旅路・オクトパストラベラー♪

<糸冬>