【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編



一番肝心なのがソローネだと思う…
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ジョブ解説

オフェンス面で特筆すべきは間違いなくソローネの「ウェポンマスター」ですね。こいつが「勇王の斧」を装備してるので、現タイトルにおける最強攻撃のうちのひとつ「勇王の斧技:獅子狩り」を繰り出せる。これでバフと組み合わせれば一気に10万ダメージぐらいゲインできます。この斧がないとたぶん勝てません。

こいつは「錆びた斧」をダンジョン「流砂の牢獄」のボス(デザートワーム)打倒イベントで手に入れて、グラヴェルの鍛冶屋のおっさんに渡せば手に入れられます。たしか「ウェポンマスター」のジョブ称号も同時に手に入れるんだと思ったけど…あと攻撃のバフが重要なため、「パワーベルト」を装備させてます。もっと強いバフアイテムもあるとは思うけど、これぐらいしか手に入りませんでした。

キャスティの「盗賊」はたいして意味がありません。ですが、キャスティがかなり重要なポイントです。というのも「拡散剤」(各種道具屋で購入)を駆使して調合することで、各種バフを全体に使うことが出来るからです。調合は「ブドウの葉」(ウェルグローブ百貨店で購入)…HP回復「ザクロの葉」(「ほしにく」とトト・ハハ島のケモノの村で交換できる)…BP回復「怪力の葉」(ウェルグローブ百貨店で購入)…物理ダメージ増と「拡散剤」を中心にしています。特に「ザクロの葉」は、「拡散剤」とともに使うことで貴重なBP回復が全体にできる。

キャスティがBPの調整をすることによって、オーシュットやパルテティオといった「商人」の「BPパサー」によるBP二次調整ができるし、「傭兵よび」によるデカいシールド削り+9999*4のダメージゲインのチャンスメイクが多くできるようになるっす。パルは弓使える「狩人」にしてる。これは細かいシールド削りに使うためです。

アグネアおよびテメノスはともに「神官」に据えてありますから、適宜回復を挟みながら、できるときは攻撃させるっていう案です。ぶっちゃけ、あんまり頭は良くない使い方だと思います。オズバルドは「発明家」なので「クリティカルスコープ」(発明家アーカーに頼んで作ってもらう)によってソローネの斧技とのクリティカルダメージを狙う。ヒカリはなんとなく「魔導士」(魔よい道の島で入手する)にしたって感じかな。

装備解説

ソローネはもう解説したからいいと思います。このゲームはHPやSPをアップさせる装備が初心者にとっては重要だと思います(特にHP値上昇はラクチンですから)。だから、HP上限アップのため「気合のはちまき」や「体力のネックレス」を装備させてます。あと、SPは「星屑の帽子」でアップさせてます。アーマーとかシールドの組み合わせでかなり上昇値を稼げるものもあるようなので、ゲットしてヴィーデ戦に向けて準備・チャレンジしてみてください。装備解説はこれだけですね。

サポートアビリティ解説

まず、基本的に全員が「先駆け」を装備したほうがいいです。1ターン余裕に行動できるのはでかいですので。ですが、ソローネだけは大ダメ―ジの斧武器を持っているので「先駆け」外しました。バフってから攻撃させるためです。あと基本的にBPをプラスさせてるので(「BPプラス」)BPで勝つというパターンだと思います。ヘタレだけにかなーりセコイ編成ですよねwぶっちゃけ対策という対策はこれだけです。


では肝心の戦闘はどうなのか?
結論から申し上げますと”40万リーフの札束でヴィーデを引っ叩く”ということに尽きますw