なぜPCゲームには導入できるMODが豊富にあるのに対してコンソールゲーム機にそれがないのか? | ゲヲログ2.0

なぜPCゲームには導入できるMODが豊富にあるのに対してコンソールゲーム機にそれがないのか?



これは、日本語のサイトとして有名なsourceがあるわけじゃないんだけどね。例のごとく英語ベースでredditには質問及び回答が載っている(quoraにもあったけどこっちはあんま参考にならん!)。質問文はそもそもこんなん☞“Why are mods not officially allowed on consoles yet are widespread on PC?”つまり、『PC環境ではMODがあるのに対して、コンソールではなぜないんですかねぇ…』といったところか。答えには、次のようなもんが並んでた。


ゲーム機は閉鎖的なインフラだから. パッケゲームにMOD環境付けるわけにいかねえZO.

多様な性能差の問題だろ. PCは性能スパン取れるけどゲーム機は同じスパンとれねえYO.

PCだと設計上ファイルのやり取りが簡単にできる. ゲーム機ではそれ同等にやりにくい…

ゲーム機は安定してゲームを動かすことが目的の機器. PCとは目的が完全に違うんだZE!

ゲーム機はセキュリティの問題がついて回るだRO. 対してPCは幾らでもカスタムが可能.


なるほど…腑に落ちた!簡単に言うと”環境の問題”なんだよな。WinやMacはOSの仕様上(あえて言うならばw)ヤバイファイルも環境サイドに落とし込むことはできるわけで、そういった柔軟性がゲーム機にはない。ゲーム機にはサポートっていう問題もあるよな。サポートが『MODがどうたら…』って言われて対応できるわけないじゃん。そういう意味で、ゲーム機は使う年齢層の意味合いもあると思うんだよな。PCだと自己責任じゃんある程度。というかほぼ全部。ゲーム機だとそうはいかんわなぁ…というだけのことだろな。

※和訳元:[Serious] Why are mods not officially allowed on consoles yet are widespread on PC? : r/gaming