SIEが伝える2023年に最も期待できるPS5向けゲーム23選 | ページ 8 | ゲヲログ2.0

SIEが伝える2023年に最も期待できるPS5向けゲーム23選



23.「Alone in the Dark」

最後、23.に「Alone in the Dark」が登場。伝説のローポリホラータイトルのリブートらしいですね。一番の過去作はもう数十年前なんじゃないだろうかw。『世界で最も怖いホラータイトル』を挙げろという質問が飛んだら20%の確率で『アローン・イン・ザダーク☆』という答えが返ってくるというジョークも一説にはある。バイオシリーズの洋館事件みたいな設定で、理不尽な難易度・意味不明なトラッピングで構成されたタイトルでしたけど、リブートは一体どのように構成して来るかね?いまだ不透明な点が多いので、ちょっと見通しが通じにくくてわかりにくいタイトルでもありますデス。


後半に行くに従いエネルギ―が無くなったこともあり(言い訳w)短文になっていってしまった…でもトップ付近にやはり注目作があるよね。下位から遡ってみるけど、23.「Alone in the Dark」なんて原作いまだに知ってるやつはもう40歳代ぐらいの元祖MS-DOSゲーマぐらいだろうし、若干15.「Dead Space」みたいな特殊な位置づけのタイトルもあることにはある。けど、13.「Destiny」IPは知ってても、元来同じdevが作っている『「Marathon」?まったく知らねーよ』っていうFPSerが最近は主だろうしな~…唯一例外がストシリーズぐらいだろうな。ストシリーズは2の良作っぷりもZ世代でもわかっているっていう実はかなり珍しいIPだと思いますね。まぁZ世代はクリティカルに1.「Marvel’s Spider-Man」IPや2.「Horizon」IPにストライク効いてきて、5.バイオがらみのIPもかなり心臓に近いクリティカルなトコなんでしょうね。

まぁ、総評として俯瞰してみるとこんな感じです。
しかし見れば見るほどPS5の価値がアレですねw

<了>